#174海内存知己 天涯若比隣。さよならだけが人生ではない!

最近気づいたけど、

繁体字の漢字があまり読めない。笑

し、日本語の常用漢字も全部簡体字で書いてしまう。ノートとか。

やヴぁーい。

中国語始めた頃は簡体字たちを見ながら、何じゃこりゃ〜
なぜ省略する必要があるのだ〜って文句垂れてたけど。

いまじゃ簡体字の方が簡単で楽や!と思い始めた。

し、音読みの発音より先にピンインが出てきてしまう。

やヴぁーい。

そして珍珠奶茶が飲みたい。
日本にはどこに売ってるのかー
中華街かー

この前友達と『ヘルタースケルター』見てきた!
あれは友達と見に行くものではなかった!
終始きまずかった!

沢尻エリカは美しかった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海内存知己 天涯若比隣
めっちゃいい言葉や。

艶が中国に帰る間際、Facebookに投稿してるのを見て初めて知った言葉だけど。一瞬で気に入ってしまった。それくらい素敵だと思う。

この世界に互いに理解しあえる友がいるなら、どんなに遠く離れた場所でも隣に居るようなもの

って感じなのでしょうか。

心はいつだってそばにあるよ

みたいな感じかな。

泣いちゃうよー。素敵すぎるよー。


この言葉に出会えたから、私はどこでもやっていけそうな気が更に増した。哈哈!