#004携帯事情

昨日、ケータイを手に入れた!

これには、ほんとうに、蘇州大学から信州大学へ交換留学で来ているEちゃんに感謝しなければ...!

Eちゃんの友達を紹介してもらって、昨日一緒に買いに行ってもらったのです。まずは、観前街という繁華街で、晩ご飯を食べてケータイ屋さん(CHINAMOBILE)に行きました。

半年間しかおらんし、安いのでいいや〜と考えてました。
だいたい、300元〜4000元ぐらいのものが多くて。ほんとピンきり。

私は、600元のものを選びました。
去年の型落ちで、アンドロイド搭載のもの!
電子辞書みたいに指で字がかけるから、中国語入力も余裕☆


日本でケータイを買うとなるといろんな書類が必要でとても大変なんだけど、中国ではパスポートだけで買えた!

プリペイド式なので、使いすぎないし、大学やコンビニで入金できます。

Eちゃん、Eちゃんの友達のYちゃんとその彼氏のYくんには感謝してもしきれない!

ほんと、素敵なカップルで、見ていて微笑ましく。

私の拙い中国語を懸命に聞き取ってくれて、英語と中国語でたくさん説明してくれた。

晩ご飯もごちそうになってしまい、なんだか申し訳無いなぁ。
ありがとうの気持ちも十分には言い表せなくて、悔しい。

日本では、割り勘があたりまえなんだけど、中国では、奢り奢られ、みたいな感じで。 まだそのシステムに慣れない。笑


しかも、今日もその二人と遊んでもらったのです。
一気に書くと長くなるので、分けて書く。