#005バス乗りこなす

Eちゃんのお友達カップルと遊びに行った話。

まず、大学の中を案内してもらった!

私が通う海外教育学院と寮は、蘇州大学の東校区にある。
蘇州大学も信州大学のように、たくさんキャンパスがある〜

で!、今日は、東校区から橋をわたってすぐの本部キャンパスへ連れてってもらった。

100年以上歴史がある大学で、イギリス人が設計したらしい本部の建物。
とても、アジアの大学とは思えないほどで、
圧巻でした! これぞ、UNIVERSITYって感じ。笑

蘇州は、運河が町中にあって、とても美しい街なんだけど、
本部キャンパスは、蘇州の全てを凝縮したみたいに、美しくて広大で、歴史的で、びっくりした。キャンパス見学を観光に組み込ませたいぐらい!
北海道大学みたいに。笑


大学の博物館もあって、週末は開いてないからまた今度見に行く。

大学見学のあと、大学近くのオシャレなエリアにGO!
カフェとか本屋さんとかいっぱい!

そこで、おすすめのワンタン屋さんへ

すんごい美味しい。

こんなのも食べた!

あぁ、ほんと美味しい。
美味しいものがあれば、わたしはどこでも生きていけると再確認。

そのあと、山塘街へ移動!バスのカードを購入したので、バス乗りこなしたい!

またここでも食べまくる。

臭豆腐に挑戦。臭いは、動物園の臭い。
味は、苦味のある香ばしい豆腐。めちゃくちゃ美味しい。
でも、口のなかが動物園の臭いになる。

とにかく、今日は大学の周りだけじゃなくて、他のキャンパスにもいけて、バスの乗り方も教わって、おいしいものたくさん教えてもらって。

行動範囲が広がった! 

ありがとう!!

持つべきものは、友である。と再確認した一日でした。





留学して、5キロぐらい痩せるつもりだったけど(去年一ヶ月北京に行ったとき5キロ痩せたから)、もしかすると、肥えて帰国するかもしれないと悟った日でもありました。笑