#006ぽかぽか陽気に誘われて

今日は予定のない日曜日。
何にもない日ばんざい!

学校の近くの平江路へお散歩に行った。

写真の才能なくても、編集すればどうにかなるということに気付いた。笑

美味しいヨーグルト屋さんを発見し、購入。
運河のそばに腰掛けて食べる。あぁ美味しい。

昔流行ったカスピ海ヨーグルトのよう...!
濃厚で、甘くてクリームチーズとヨーグルト混ぜたみたい。
原味(プレーン)10元。昨日のワンタンが8元だったことを考えると
ちょっと高いのかなぁ。まぁ、また食べに来よう!って思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中国の人って、何というか、パーソナルスペース(?)が狭い。
人と人との距離が近いの!

気の許した友達か、親か、恋人か、、、ってぐらいの近さに知らんおばちゃんとかおっちゃんとかふつーに近づいてきて焦る。笑

列に並ぶときも然り。

それに、よくお茶を飲む!
お茶っ葉を直に水筒にいれ、そこにお湯を注いで持ち運ぶのが中国流。
駅や大きなスーパーでは、給湯器が必ずある。

あとは、ご機嫌さん(イキリとも言う)が多い。

好きなことして何が悪い??みたいな感じの人が多く、他人の目を気にする日本人とは違って、なんだかとても潔い。


そして皆声がおおきい。これは、大阪でも言えることなので、あまり違和感はない。笑

最後に、この写真で締める。

国は違えど、どこの犬も一緒やね〜
我が家の愛犬に会いたくなった。



ゆっくりした良い週末でした☆

明日から学校だ!!