#008春休みの匂い

今日から授業が開始した。

私の所属する3班は、めちゃくちゃ多国籍だった。
でも、めっちゃ日本人多くて、ちょっと萎えた。笑

日本人は日本人で、英語しゃべれる人はしゃべれるグループ、韓国人は韓国人で固まってる。初日から。どんだけぇ〜\(^o^)/

わたしは、そういうの嫌で、中国来てわざわざ日本人と絡む必要ないと考えてる(もちろん情報交換とか、お互いに助け合いはするよ..!)ので、敢えて、彼らとは距離をおいてます。なんてそっけない人なんだろうって思われても、別にいい。

授業はというと、初日なんで自己紹介。
これは、想定の範囲内。笑
他己紹介もあって、ちょっと焦った。

間違えたらどうしよう、、、とか発音合ってるかな、、、とか。そういう部分に意識いっちゃいがち(特に日本人は)やから、注意せな。
そんなこと気にせず、どんどん喋っていこうと決意。
何を考え、何を伝えるか。それが一番大事だな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 お昼は中韓食堂に行って、ルームメイトと一緒に食べた。

 白ごはんと、鶏肉の漢方煮と野菜の塩いため、5元なり。60円なり。安いなり〜!! 太るよね??これは、確実太るよね?笑

 しかもそのあと、小吃も食べた。てか、買ってもらた。笑

 わたし、たぶん子供と思われてるよね?21だYO!!意外に年くってるYO!!まぁええか。ルームメイトは25歳のど天然なおもろいお姉さんなので、毎日とても楽しいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 中国は、何でもプリペイドカードで済ませようとする。
洗濯も食堂もケータイもバスも全部プリペイド。
こっちにきて一気にカード増えた。笑

でも便利なのよ、これが。とくに食堂ね!
信州大学も導入すべきですな。笑