#013みずぎわ干いては満ちて

今日は、華金〜なにしよう〜!

一週間授業受けてみて、簡単すぎず、難しすぎず、
毎回発見があって、とても勉強になってる。

復習のコツ、分かってきたし、ノート取るコツも分かってきた。
4月にHSK(中国語のTOEIC・TOEFLみたいなやつ)の試験がある
から、一つの目標としてこつこつやってく。

中国での生活にも慣れてきた。
挨拶をすること、大きな声で伝えること、臆しないこと...!大事です◎

来週から、午後の選択授業が始まる。
何とろう〜?わくわくするな!

あとは、日本語学科の生徒さんと言語交換したいから、来週から探してもらおうと思う!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、作文の授業があって、そこで気づいたこと。

句読点を正しく付けよう!みたいな内容で、えらい簡単なことするのねって思ってたけど、中国語には、大量の符号があることが判明!笑

マジぱにっく。笑

復習します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食堂での話。

オシャレにいうと、ワンプレートディッシュ、のお店があるのですが(日本みたいに生協が運営とかしてなくて、個人経営のお店が何店もある感じなのです)、すごいおいしいの。

ご飯とメイン(お肉や魚)、野菜料理×2で9元ぐらい。
学食の料理は全てお持ち帰り(Togo:打包)もできる。

松本にいるときより、健康的な生活してるな〜って思う。笑

写真は今日食べたランチ〜
鶏の煮たやつ(五香風味)・白菜と大根とキクラゲの炒め物・トマトと卵の炒め物。お持ち帰りにしたら一個のパックにぶっこまれて、手が汁だらけになるよ〜 そんなところもすてきだと思う。笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のうれしかったこと。

iPhoneで育ててたなめこがコンプリートしたこと!!

へへへ。