#014焦らず、たゆまず、怠らず。

今日は金曜日で、明日は休み〜!
なので、何しようかとわくわくしていたのですが、

やはり、きょう習ったところ今日中に復習しなくちゃと思い、寮におります。(ほんとは、明日遊ぶための準備段階ですが。笑)

蘇州は今日も雨。

雨が降ったら、中国の人は、けっこう約束をスキップするらしい。笑
あと、傘ささない人多い気がします。
私も傘、大っきらいなので、気持ちはわかる!
おおざっぱさ、声の大きさ、好きな味などなど、私は何かと中国人寄りだとこっち来て思いました。
今日も、食堂まで、頭を手で覆いながらいきました。笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蘇州に来てから、メガネを拭いたり洗ったりする回数増えた。
綺麗な街とはいえ、やはり空気はよろしくないようで。

だから、これからはちゃんと傘をささなきゃ!と思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北京に一ヶ月行ってたとき、わたしは相当、ホームシック(想家)で、毎日毎日帰りたかった。
理由は、やはり、慣れない文化、言葉の壁。

でも、今回は全くホームシックになってない!
なんということでしょう!笑

なぜかな?と考えてみた。

たぶん、信大で留学生のチューターをやってたからだと思います。
日々の生活の中で、心を開いて、お互い歩み寄ることの大切さをしったからだと強く思います。

だから、こっちで何が起きても、すごくポジティブに受け入れられる。びっくりはするけど、それも素敵だなと思えるから。

っていう見解に至った。

食べ物のことばかり書いてるから、たまには真面目に書き綴ってみた。笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いや、でも、中国に留学しようかな。。。でもな、どうしよう・・・って思ってる人には、きっと食べ物の情報も有益であろうと信じて、これからも書くけどな。笑

おわり。