#082夕方5時のチャイム

今日は曇ですね一日中。
すこし湿度が高いかな。

今日は朝一で洗剤を買いに行った。
柔軟剤も買った。
早速洗濯。
いい匂い。
やっぱ洗濯っすよ。笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼は、土曜日の復習をして、くずもち食べて、
コーヒー飲んで、映画見て。
theインドア。笑

夕方から、言語交換相手のKと会って、晩ご飯を食べに行きやした。

本部の近くの十梓街に繰り出す。
GWだけれど、学校の周りはそんなにいつもと変わらない感じ。
実際、Kも今日まで普通に授業で、明日だけお休みらしい。
真面目真面目。中国の学生、ほんとよく勉強する。

空心菜食べたで〜
あと黒胡椒ピリッとチャーハン。
やっぱ空芯菜。
おいしい。空芯菜。

方言についていろいろ話した。
Kは浙江省出身。

中国広いから、やっぱ方言いっぱいあるし。
聞き取れない方言のほうが多いらしい。

東北弁みたいな感じでわからんのかな〜。

日本はひらがなあるから、
例えば、「ちがう」と「ちゃう」とか表現できちゃうわけですけども、中国語、全部漢字やから無理やんね。っていう話になった。

漢字は変えようがないから、発音だけ違うねんて。だから、テレビの字幕が生きてくるわけね〜とかひとりで関心した。笑

おもしろいね〜!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

晩ご飯食べて、少しお散歩。
果物屋さんで龍眼買った。ライチの爽やかバージョンみたいな果物。
おいしいの!
そんで綺麗な場所発見☆

蘇州っぽいぞ

明日は何するかな〜
おっきい本屋さん行こうかしら〜。
髪の毛切りたいんやけどな〜うんでもな〜不安しかない。笑

明日でハングル文字完璧にマスターします。
ここに宣言して現実にしたいと思う。よっしゃ!