#085間違ったってしょうがないでしょ迷ってたって始まんないでしょ

今日もお天気よい。
最近の食堂でのお気に入りの食べ方:キムチチャーハンにピリ辛もやしプラスして、そこにちょっと黒酢かける。おいしす!黒酢おいしいよ。日本だと、なかなか黒酢は食堂にないからなぁ。

昨日ほっぺたの内側噛んじゃって、そこが口内炎になりそう。
いやだいやだ。

今、口内炎って打とうと思って初めて気づいたけど、「こうないえん」なんやね。笑 ずっと「こうなんえん」って言ってもうてた。
そういや、トンネルも小2まで「トンデル」やと思ってたし。

他にもありそうで怖い。笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GW、クラスメイトの何人かは上海に行っていたようです。
みんなガッツあるなぁ!!

ぜったい混んでるやん。考えただけで、うわぁ・・・ってなる。
お天気も雨ふったりで旅行客にとってはあまり良い条件ではなかったかも。

留学期間が半分すぎて、教科書も下巻なんかになっちゃったりして、ノートも溜まってきて、なんか、おお!って思います最近。

中弛みしないようにしないとね。
クラスの皆も最近覇気がないので、それに巻き込まれないようにしないといけませんなぁ笑


今日から本格的にハングルを理解しはじめようと思いまして、いろいろ調べてたら、良さげなサイトを発見。
なんとなく、理解。
ローマ字と一緒の要領なんだよね?
なんかややこしい部分以外だいたい分かったので単語覚えて行きたいと思います!
独学でどこまでいけるでしょうか。

ケンチャナヨ〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 こっちに来て、交通ルール無視とか列並ばないとか、いろいろ衝撃受けたけど、これが今の中国なんだ!って思って受け入れることにしたの。だから、それに対してイラついたりは最初の頃以外はあんまりなかった。だけど最近、初期の頃のイラつきがぶり返しつつあります。笑

なんでできないの??って思っちゃうのよ。
ほんとはちゃんと出来るはずなんやけど、みんな自己中なもんで、なかなかうまくはいかない。

もう少し、国民に余裕ができたら変わるものなのか?

「衣食足りて礼節を知る」

ほんまそれ!っておかんと会話してて思いました。

まだまだだね。
でも、そんなまだまだな部分も経験できて良かったなとも思う。


おとなしめっぽい女の子に、押しのけられて順番抜かされたときの衝撃は半端ない。笑 

昔のモー娘。は凄みがあった。久しぶりにPV見てたまげた。haha