#086저능아미여요

今日も良いお天気です〜!!
朝はちょっと曇ってたかな。
日中はもう、夏のような気候。
太陽がさんさんしてる。暑いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は金曜日。
GWがあったので、少し曜日感覚がおかしくなってる気がする。

結構欠席者多かった。
それに、写作の授業だけ受けずに帰る人続出。
なんで?

書くの難しいからかな?
漢字ばっかりやもんな。
ひらがなに逃げたりできないからなぁ笑

授業終わり、無性にカレーがたべたくなったので、ココ壱に行ってきた。

チキンオムカレーなるものをいただきました。
38元だったぜ☆
おいしいいいい。
日本では行ったことないので、ココ壱の味がどうかとかは良く分からないんだけども。福神漬けをいっぱい食べてしまった。日本では食べない派なのに。日本の味を身体が求めてるようです。haha

日本風のものは、すべて高級品なんです。
山崎パンも、Yamazakiとして進出してて、ええ商売してはるし。笑
うまいことやらはるわぁ〜感心感心。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蘇州はいま、地下鉄工事真っ最中。
1号線だけ、最近開通したの。
ちょっと危険かな〜とか思いつつ、乗ってきた!

北京・台北の地下鉄と一緒の作り。
値段は、距離に応じて上がっていくしくみ。日本と一緒。

でも、バスカード(蘇州交通カード)でも乗れたので、ぴぴっとしてきた^^

平日のお昼ってこともあり、地下に降りてもひとおらん。
え?実はまだな感じ?とか思っちゃった。
ザ、一点透視みたいな写真。笑

ホームに降りるとまぁまぁ人おって安心。

しかし!
なぜかカードがピッていわない!
困ったもんだ!
と思い、なんかゼッケンつけてる人に聞く。

ほんとですね〜壊れてるんじゃないですか〜?byゼッケンのお姉さん

雑!雑すぎる。笑
行きはバスに乗ってたので、壊れてるわけではないと思ったから、違うゼッケンのお姉さんに言う。

わたしもちょっと良く分からないんですけど〜もう一回ピッてやってみましょうか?by別のゼッケンのお姉さん

そして、ピッてできた!はぁ?やっぱ壊れてなかったやん。とかちょっといらっとしてたら、何だか困ってそうな日本人の奥様たち発見。

力になれるかしら、とか思いつつ近づく。笑(あやしい)
どうやら交通カードが地下鉄の駅で買えるかどうかを知りたかった模様。駅員さんにその趣旨を私が伝える。 うん!役に立てた!よかったです。

奥様達がホームで「さっきの人、日本人とは思わなかったわ〜あははは」って言ってるのを聞いてしまう。

あはははは\(^o^)/

やっぱ、日本人には見えないらしい。

ホームにドア?ついてるの良いよね〜確かシンガポールもこんなだった気がします。日本の鉄道技術世界で活躍中^^

日本も、こんな感じにすれば人身事故減りそう。