#097はっさく

今日は雨!しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん(この発音とかもろもろ無理。なんかぞわぞわする。笑)

月曜雨とかもうなんかやる気が。
しかし朝から良いニュースがあったので、なんとか乗り切った感あり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

授業で、夜の遊覧船の情報を仕入れた。
めっちゃ楽しそうやん。
蘇州、夜もなかなか風情ありで良いの。
鬼平犯科帳のエンディングの川沿いみたいな感じ。


日本でも朝ごはんは洋食派でしたので、こっちでもパンとヨーグルトと牛乳と果物。あと最後にコーヒー。

みたいな感じを毎日続けていたの。

でね、昨日の朝、めっちゃ早く目覚めてお散歩しようかと思って外出たら、食堂が賑わっている、、、何やろ?って思ったら、朝ごはん売ってた。まーじーでー!! お粥とか豆乳とか豚まんみたいなんとか。

ほんで、買った。

え?めっちゃおいしい。しかもやっすい。笑

なんかニラ卵の炒め物が入ったピタパンと、ちっちゃい焼き小籠包と、私が愛してやまない茶葉卵で3元とか。

まじかーまじかー
洋食も良いけど、たまには朝からがっつりも良いなと思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は夜、長野の友2人とスカイプ会議。

トピックは、飛行機のチケットについて。

なんか、無事チケットとれちゃったみたいよ。
ということは、二人、中国来ちゃうってことよ。
わくわくするけど心配だ。

それまでに上海やら蘇州やら、案内できるように予定建てないと!

二人とも、食いしん坊なので、おいしいものメインに回ったら、ご機嫌さんで過ごせると思うので、食べ物中心で考えます。

*今日の名言*

わたし「HSKって何の略でしょーか?」
食いしん坊な友①「えっと、はっさく????」

ええええええええええええええええ。爆笑。あなたはとてもおもしろい。

漢語水平考試験HanyuShuipingKaoshiの略だよ!笑