#171radio

今日は風あるけど、暑いな。
カレー美味しい(^_^)

最近、中国ドラマ見るより、ラジオ聞いてます。
正直、ドラマ面白くないというか、先が読めるというか、何というか。
日本のひと昔前みたいな感じなのかもしれないですー。

iPhoneアプリのTuneln radioの無料版。

これはとてもオススメできる。
世界中のラジオが聞ける。
だから、中国のラジオ聞いてます。

聞きながら色々してると、なんか中国にいるみたいな錯覚に陥る。

リスニングの練習にもなるし、流行りの歌も聞けるし、今のフレーズいいな!ってときはメモしたり。

全部聞き取れる訳ではないけど、だいたいわかるから、結構面白い。

しかも、えっ?何て?って時は、巻き戻せるの。デジタルだから、巻き戻すって表現どうなのってことは置いといて。笑

無料版は30分間なら自動的に録音されとるのだー
なんて便利。
これで字幕出たら死ぬほど最高。笑
まぁ無理か。ラジオだし。

外国語学習者にとっては強い味方だなぁ。

何言ってるのか分からんくても、その国の言葉を直に感じれば、わくわくしませんかー??

プログラム内だけではなく、途中途中に挟まる広告も面白いし。

音楽系のチャンネルが聞きやすくてオススメ。
あとは、リスナー参加型のやつね。

徐々にニュースとかも聞けるようになりたいけど。
そこは字幕付きのテレビの方が楽かなぁ。

北京音乐广播とShanghai FMが今んとこ好きだな。

蘇州にいる時から聞いてればよかったー。と少し後悔。

中国の携帯にもラジオついてたし、テレビもついてたのになー。
何か復習と勉強で手一杯で、ラジオとか聞かず静かな場所で一人になりたかったなぁと、ふと思い出して懐かしい気持ちになりました。笑