#185花は咲く

昨日は休講があり、全休になった。
私に一生おとずれないと思っていたけど、案外あっさり来てくれた。

ちょうどタイミングよく、信大附属小学校で、宇宙飛行士山崎直子さんの講演会がありそれに参加して来た。

教育学部の変人仲間が誘ってくれた!笑

山崎さん、話すのすごい上手。柔らかい雰囲気で、小学生たちに気配りしつつ、父兄や一般の方にもちゃんと気を回してらして、とにかくパーフェクトな方だった!
宇宙が近く感じられた。
こどもたちに夢を与えられる人というのは、こういう人なんだなって思った。

講演終わりに、全校生徒が『花は咲く』を合唱。 なんか、その歌声の純粋さと歌詞の内容と、いろいろ入り混じって、涙が…笑 初めてのおつかい見て泣いたときと同じ種類の涙だと思われる。

ベンチに座って、新栗のオコワとモンブランを食べた。秋の味覚享受!
幸せ〜美味しいって幸せ〜

その後、松本キャンパスで、ダーツの旅報告会に参加。
後輩たちが、この夏ダーツの旅をしたようで、それのプレゼンを聞きに行った。
教育学部の変人友達&先輩たちと参加。

内輪の発表感満載で、いまいち理解しにくくて、いっぱい疑問も生まれたんだけど、一先ず堪えた。笑

それ終わりの流れで、変人仲間と変人先輩と変人教授とでお茶へ。

そこでも色んな話題が出て、かなりおもろかった!
教授と先輩とはあまり面識がなくて、若干傍観視してしまったんだけど、ワクワクする時間だった。次はきっと、わたしも普段のぶっ飛び感を出せるきがするわ笑

うん。いろいろ感情が響きあった素敵な日だった。