#219世界はせまい

おひさしぶりです。

夏休みも折り返しにさしかかろうとしてます。

学生最後の夏休み、いろんなことしたいっす。

旅行とか、旅行とか、旅行とか。笑

いまは避暑地で大工見習いしてます。
超たのしい。

小さい時の夢がかないました。

ずっと大工さんになりたかったから笑

小さい時の一人遊びは、家中のねじをはずすことやったな〜
大工さん気分で。腰に道具入れつけて。

実家を建てる時に見た大工さんのかっこよさ。
床のコルクとか、目分量で切ってピタッとはまる職人技はすごいよな〜。

大工見習いの前は、山小屋にこもり、その前は韓国に行っていました。



そう!留学時代の友達に会いに。
一年前に涙の別れをして以来の再会。

めっちゃひさしぶりやのに、なんかすんなりというか、一年前と変わらないテンションで会えたことがとてもうれしかった!!

ソウルをうろうろ。3泊しました。

韓国はめちゃくちゃ都会なのかなと思ってたけど、中心部からちょっと離れるとすごく田舎でおもしろい場所でした。

大阪と上海と台湾混ぜたみたいな、はちゃめちゃな場所でした。
わたしは好きだった!
無理な人は無理な場所かもしれない!笑

長野から大阪にもどり、すぐソウルに行ったので暑くて暑くて倒れるかと思いましたがなんとか大丈夫でした。


○写真で振り返るソウル旅行○


地元民であふれる市場で夕食。
熱気でたおれそう笑

平日だったけど混んでたよ!
eunjiがいてくれたから行けた場所だったよまじで。
私のつたなすぎる韓国語はつうじないだろう。


お店いっぱいあるなかでここや!と狙い定めて座る。笑
手際の良いおばちゃん2人。

こんなん食べたねん

「スンデ」というものらしい。
これはおいしい。
見た目やばいがあじは美味しい。

レバーっぽい。血の味と香辛料のハーモニー
ハマるで。あとはキムパとトッポギ食べたよーん。
麻薬キムパっていうポピュラーなやつ。
中におしんこ入ってる。美味しくて美味しくて止まらなくなるから
その名前が付いたらしい。

この店で食べてたら、隣の親子連れが話しかけてきた。
中国語で!
どっから来たんや?台湾のどっから来たんや?って聞いてきた。笑

日本人です。韓国人ですってそれぞれ答えたら、お母さん驚きの表情。笑

なんで中国語ではなしてるわけ??と質問攻めにされ、いろいろ話しているうちに仲良くなって、最後チヂミおごってもらいました笑

旅行でのこういう出会いっていいなあ◎


バスツアーに参加したりもしたよ。
いうたらハトバス的なやつや。

好きな時に降りれる環状バスみたいな感じかな〜。

国立歴史博物館とかソウルタワーとか行ったよ。
蘇州博物館と中が少し似ていて、懐かしい気持ちになった。



街中でみかけるこのスポンジ!
なんやねんこれ!って思うでしょ?

新車とか高い車を傷つけたくない人が、納車された時のまま
スポンジつけてるんやって。

気をつけてドア閉めればいいはなしちゃうの?とか思いつつ、
ちょっとかわいいと思ってしまいました笑


あとはね、ロッテワールドにも行ったよ。

これは屋外の乗り物。

基本屋内なんだよ。
USJとか知ってるから、比べたらまあ寂しい感じはするけど、
スリルは満点だったよいろんな意味で

写真の乗り物ごっさ怖いからね。
河に放り出されるかとおもうたよ。

キャーとか通り越して、ごおおおおおおおおおって言ってしまうくらい怖かったです。笑




あと面白いと思ったのはこれ!
ハングルで書いてる。
インサドンってとこは、景観を守るために外国の文字を使わないらしい。
なるほど。


eunjiは大田の出身でがっつりソウル観光はしたことなかったらしく、
二人でいろんな初めての場所行けてよかった!

蘇州大学で出会った、ほかの韓国人の友達も来てくれて、晩御飯食べたよ。

韓国もわりとおごりおごられの文化らしく、申し訳なさMAX!!!笑
お客さんには払わせない的なこと言われて泣きたくなった!

みんなが日本来たら、お好み焼きでもお寿司でも、なんでもつれていってあげるから〜〜〜〜〜〜

ほかにも写真いっぱいあるけど、顔映ってるから無理です笑


3日間だけだったけど、楽しかった。
eunjiが元気そうでよかった!

私はホテルでも毎日歯ぎしりしてたらしく申し訳なさMAX!!!!笑

次は日本に来てよ!って約束しました。

無言を共有できる友達は貴重です。

3日間を通し、15回ほど道を聞かれました。
わたしたちは良い人そうに見えるんだね〜と自画自賛しあいました。笑

整形したての、包帯ぐるぐるまきのおばさんに、ミョンドンはどこかと中国語で道を聞かれた時は驚きましたが、ここは韓国だ!と一番実感できた瞬間であった気もします笑

わたしなんて、まず日本人に思われません。
フワフワ日本人女子から乖離しているためだと思われます笑


中国語で話してみたり、日本語を使ってみたり、
英語で道を聞いてみたり。

国籍不明な感じ、楽しかったです!

日も経ってしまい、うまくまとめられないんだけど、日本以外の場所に行くのは刺激的でいいっすな〜

留学してよかったわあ

どこ行くにも、不安がなくなったよ。

来月は台湾行くぜ!!
親友との旅なので、笑いまくって歩けなくなって、道の邪魔になって現地のおばさんにキレられたりするのかな。
今からワクワクがとまらないZ!!!