#010窓の外ではリンゴ売り

蘇州は今日は雨。

雨というより、霧に近い。

みんな口を揃えて、寒い、寒いと言っているけど、
長野での生活に慣れてしまっている私にとって、
部屋の中で白い息出ないだけ、ましじゃないか...!

と、主張したい。
体感温度も、だいぶ暖かく、全く寒くない。

長野でいろいろ麻痺してるんだと気付いた。笑

今日は、やっと寮のお金を払いにいった。
4400元、キャッシュはさすがに持ち合わせてはいない。

日本で口座がある新生銀行。ここのキャッシュカードは『PLUS』マークが付いていて、海外提携ATMどこでも現金を引き出せるのが売りだったはず。。。

なのに、蘇州では全く機能しない!
初日から軽くパニック!
くそう、交通銀行め! 北京でも、この銀行にはさんざん振り回されたんだった。

だけどもだけど、留学前にキャッシュパスポート(UNIONPAY ver.)を作っていたので、無事、交通銀行のATMから現金引き出しが出来た。

いやぁ、よかった! 

クレジットカードとキャッシュパスポートを持っていくと、ある程度のことには対応できる。

でも、中国の場合、意外にもクレジットカードが使えないことが多いので、注意が必要。

寮費、クレジットカードで払えたら、めっちゃマイル貯まったのに...笑


お昼寝して、寮費払いに行って、校内のBOOKCAFEで、飲み物を買った。
たまには甘いものいいな〜。
これも、学食のプリペイドカードで買える☆便利便利。

熱い、飲み物にも平気でストローさしてくる。笑
こわごわ飲んだら、丁度よいぬるさ。つまり、ぺこぬるである。(わかるひとにしかわからないネタですごめんね)

一息ついたら、復習しよう〜。