#015カメレオン

今日も蘇州は雨だった・・・

雨嫌い。理由:傘さすのめんどい。バス混む。タクシーつかまらん。

しかし!

今日はせっかくのおやすみ一日目だから、まず、「アリオ鳳的な」の本屋さんに行ってCDを買った。

GAGA様のアルバム。

なんか、日本版よりごつくてキラキラしてて3枚組やったから買ってしまった。350円ぐらい。安いいいいい。日本だと、大学生はアルバムとか買うの若干躊躇してしまいますが、こっちだと、借りるのと同じくらいの値段で買える☆

だけどもだけど、iTunesにぶっこんだところ、データベースにCDトラックの名前が見つからないと。。。

もしや、これ自身が、コピー商品なのではないかという疑惑\(^o^)/

ま、いっか。おもしろいし。

道端にニワトリ

つぎに、この前お昼食べただけであまりよく見れなかった「カンカン的な」に移動。

全部バスで移動。2元。安い。笑

日本も交通網は発達しててすごい便利だけど(都会は)、乗り換えとか見にくいし、鉄道会社ごとに駅の名前が違ってたりで、すんごいわかりにくい。

それに比べて、北京の地下鉄もそうやったけど、蘇州も、バスすごくわかりやすくて助かる。時刻表はないけど、あと何駅でここまでくるか全部電光掲示板で見れるの☆

さすが、いらちの国。笑

そこでまたふらふら〜
シンガポールチキンライスを食べた。
お昼を食べて眠たくなったから、寮に戻ってお昼寝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の午前中だけで、3回道聞かれてる。
どんだけ。笑
そのうち二回、ちゃんと教えてあげれたよ!!

中国人に見えるのかな?
それか、声かけやすい顔面なんだろうか。笑

日本でも、よく道聞かれるしな〜
八百屋いっしょに開きませんか?って誘われたこともあるYO!
もはや、よくわからん。笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しゃべる言語ごとに聞き手が受ける話者の性格の印象って変わる。

例えば、

S姉の韓国語はかなりキツイ。母国語だから、本当の性格が出てる。笑
言語の特性としてのキツさじゃなくて、あくまで話し手の印象。
中国語はすごい流暢でお上品な感じに喋る。日本語はカタコトだから、可愛く感じる。

今私のいるクラスはかなり多国籍で共通言語が中国語・英語って感じ。授業中はみんな中国語しか話さないから、かたことで可愛い。笑

休憩時間になって、同じ国から来た人どうしで話し始めるのを聞くと、そのひとの印象ってすごく変わってしまう。本当の性格というか、そういうのが分かる。

その落差?を観察するのもすごい楽しいなって気付いた。笑