#018そっちはどうだい うまくやっているかい

中国は人口が多い。
これはもう世界中の誰もが知ってること。

一つの省だけで、日本の総人口と同じくらいのところもあるくらいなのだ。
なんか、想像つかないけど、それだけ広くて、人いっぱい。

だから、雇用を生み出すのも一苦労。
日本では人員削減とか、なるべく人件費カットするようにしてるけど、
中国は逆。

今は、季節柄というのもあるかもしれないけれど、
街中に求人広告が張り出されてる。

普段の生活でも、よくなんでやねん!って思うことがある。

例えば、

バスの整理券渡すためだけに一人雇ってたり、トイレ使うたびに洗うおばちゃんがいたり、平日の飲食店に店員が大量にいたり。

学校の食堂もそう。食器片付けるためだけに雇われた人がいる。
だから、気を利かせて(?)片付けようとすると、若干怒られる。笑

ファーストフード店でも、片付ける人がいるの。

人がいっぱいいて、経済を回していくって大変なんだな〜と実感した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あと、こっちの人は、まだあまりコーヒーを飲む習慣がないようなきがするなぁ。

スタバも日本と値段変わらんしなぁ。
7元とかでランチできるのに、コーヒーに27元はだめだよね。
おいしいコーヒー飲みたいな。
costacafeとかも普通に国際価格。笑

手頃なコーヒー屋さんないだろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話のネタとして、ひとつ購入すればよかったかな。笑