#026吸ぅイーツ

 今日は晴れたよ!!!!!!!!!

 うれしいわ〜晴れやかな気分で一日過ごせるわ!!!!!

 
 明日の「口語」の授業でエッセイを発表することになった。
 テーマは「私の中国語学習歴」
 300字書くのも一苦労です。接続詞のボキャブラリーの無さが致命的である。笑 ちょっとずつ増やしていかないとな〜。


 留学前のアクティビティ?みたいなやつで、信大の先生が「渡航先では、あなたがたの意見=日本の意見になります」みたいなことを仰っていて、ふーんと思いながらも、半分はそんなアホな!!と思っていたのですが、実際はそうでした。笑

 クラスでは、私の意見=日本人の意見 みたいになるので、発言にも気を付けないとだめですな〜 あんまりアホみたいなことばっか言ってられへん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 健康のために、毎朝ヨーグルトを食べてるのですが、中国では、
ヨーグルトは飲み物の位置づけです。 太めのストローさして飲みます。
 私は、ヨーグルトの蓋をめくったところについてるクリーム的な部分が好きなのに、ストローやとそこまで食べられへんから残念です。笑
 
 プレーンはともかく、フルーツ入のヨーグルトでもストローで吸います。スプーンのほうが絶対食べやすいよな〜とか思いながら、こっちの文化に徐々に染まってます。