#027ひとりごとするみたく

今日は、スプーンもらってヨーグルト食べました。
やっぱり、クリームの部分おいしい(´▽`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

授業中、先生の一言で発覚したこと。

クラスの生徒が実は39人もいるらしい!!笑
でも、皆毎日来てないから、大体いつも25人くらいです。
ラッキー。笑

やっぱり、「口語」スピーキングの授業なんかは少なければ少ないほうが良いです。自分のチャンスが増えるから。

反対に、文法の授業は、色んな人の疑問や意見が聞けたほうが面白かったりする。 あっ、そういう発想はなかったわ〜ってことがしばしば。

英語の発音もそうですが、中国語教育業界でも、日本人の発音の悪さはネタ化されてます。

先生も、「日本人は漢字読めるし書けるけど発音がね、、、はははは」みたいな感じです。

確かに、「r」と「l」苦手。「-an」「-ang」も苦手。「yu」「lu」も苦手。だから、毎夜毎夜寝る前に特訓中。笑

今日は、日本語学科の生徒との交流会がある。おしゃべり相手見つけたいので、ぐいぐいいきます。笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

S姉の衝撃発言「あみは毎日毎日早く起きて、マジすごい!私なんて25年間早起きなんて一回もしたことない」

だそうです。ガチの天然さんです。

あっ、なんか、韓国と日本では年の数え方違うんだって!
生まれた日が一歳の誕生日なんやってさ〜
へぇー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、要領が良いのではなく、人より少し早めに始めることで、
心に余裕ができて、うまく進めることができるタイプです。

だから、復習には絶対手を抜かない。根は真面目です。

復習してたら、一日が終わっていきます。。。笑
もう少し、時間の使い方考えないとな。

H&Mで見つけた。
女装、男装か。なるほどなぁ。日本語だと意味が違うから少しドキッとした。笑