#033はじまる

今日は3月11日なんやなぁ。
もう一年経ったんか。

あの日私は何してたんやろうとメール見返したら、北海道にいてたことを思い出した。

そうや、千歳空港に向かうバスに乗ってたんや。



一年か。
この一年何があったやろう。

自分の中で、色んな変化があったなぁ。
色んな出会いもあったよなぁ。

色んな変化や出会いも生きているからできること。

当たり前なんて無いってことを知りました。

私に何ができるのか。
地震のこと忘れない、寄付を続けるとか...?

 

 震災直後はテレビの映像ずっと見てて、もう、ただただ呆然としてた。
少し時間が経って、増え続ける犠牲者の数とか、放射能のこととかどんどん問題は増えてきて怖くなった。
知らないことは怖いことなんだってすごく感じた。
えらいっていわれてる大人の卑怯さも知った。

溢れかえる情報から正しい情報を選び出すこと。
簡単そうだけどほんとに難しい。
情報の取捨選択は何かあったとき急にできるようになるもんでもない。自分を鍛えなきゃと思った。


 私には被災地の方々と同じ悲しみや苦しみを背負うことはできないし、かといってこのまま普段通りに楽しく暮らしててええんかなぁ、ボランティア行ったりとか、、、でもな、、、ああああ・・・って、とんでもない無力感に襲われたりしてた。

 でも、きっと、自分に出来る範囲のことを続けることが大事なんだと思いなおしたの。

 少しずつを何度でも。

 そうか、そうだよ。続けること、大事なんだよ。でも、それが一番難しかったりする。難しいけど続けるよ、わたし!