#035AMIGO

今日も晴れた!!!

なんか、春っぽい匂いがしてきたよ〜◎

なんやろ、春休みの校庭の匂いだよ。
季節の匂いっていいよね〜好き〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自由の裏にはその数倍の責任がある。
信用の元に成り立つ自由もある。

中国に来て(日本を出て)強く感じることがあります。

自己責任。

こっちの生活にも慣れてきて、知り合いも増えて、
バスでどこにでも行けて、不自由のない暮らしなんだけど、
ふと「あっ!ここは外国なんだ。気を抜いちゃいけないな」と、
思うことがある。

日本は結構ぼーっとしてても大丈夫だけども(笑)、中国ではそうもいかない。

ぼーっとしてたら轢かれるし、音楽聴きながら歩くとかはもう絶対できない。バスに乗ってもカバンは絶対体の前にもたないと危ない。

日本でも交通事故やスリの被害は耐えないけれど、日常生活レベルでそこまで気を張ってる人って結構少ないんじゃないかな〜。

(わたしの経験上)日本人は警戒心なさすぎる。笑 結構かばんのジッパー開けっ放しの人とかよく電車にいるなーと。

それに比べて、中国の人は、自分の身は自分で守るぜ!!って気迫がすごい。

日本に帰ったら、きっと、松本の交通ルールの無視っぷりも気にならないでしょう(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 動物園に行ったとき、入口の広場で、ウエディングのアルバム撮影してたよ〜☆ 台湾行ったときも見かけたなぁ。
 
 結構本格的に撮ってた〜。ドレスは赤!!赤はめでたい色だから、中国の人皆好きだよね〜^^

 日本だと、やっぱり人前で何かするのとかためらってしまうけど、中国のひとはほんと潔い。見てて気持ちいいわ(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この前通訳したフランス男子(A君)と埼玉からのお姉さん(Yさん)とお茶してきた。

フランス男子は国籍はフランスやけど、韓国出身やねんて!複雑!笑

彼は英語ペラペラやから、ちょいちょい英語の練習のためにしゃべろうと思います。

今日はまぁまぁ英語しゃべれた気がする。気がするだけやけど。

中国語って日本語にない音とかあるし、結構喉から音出したり舌使ったり、いろいろ難しいんやけど、毎日しゃべってたら気のせいかもしれんけど、英語の発音よくなってるきがする。笑

一石二鳥じゃねえか!!!!おいしいね。

わたし、名前が「あみ」で普通に日本名も「あみ」やねんけど、外国の人にとったら通称名やと思うらしく、いっつも日本の本当の名前は?って聞かれる\(^o^)/

でも、誰にでも呼んでもらいやすいから、良い名前もらったな〜と日本を出て気づきました◎