#037やっぱマンゴー無理。

今日は雨ー
いやだー
傘嫌い。
折りたたみ傘って小さくなって便利やけど、なんか二種類あるよね?
ポキポキするほうとしないほう。
するほうを日本から持ってきて、それはもうめんどいめんどい。
しかも、なんか、髪の毛引っかかって抜けるし!笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は小テストが返ってきた!
クラスで3番だった。
うん、悔しい。笑

がんばるがんばる。

漢字間違えるとか痛いな〜ああああ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中国では、Facebook twitter見れないです。
アメブロ、fc2ブログも見れない。

で!す!が!

なぜか昨日からアメブロが見れるようになってるー
どういうことー?

Facebookとかtwitterって自由に発言できる場だから、規制されてるのもあるし、ほかの国の情報も自由には見て欲しくないんだよねたぶん。

でも、そんなことしてたら、どんどん遅れていきそー何事にも。
とか思ってるけど、どうなんでしょう。

Facebookやtwitterの代わりのサイトがたくさんあるので、友達どうしとか中国国内でのSNSには困らないけれど。

twitterとスカイプとブログが混ざったようなものがあるんです。
『QQ』
ひとりひとりに番号が振り当てられていて、それで友達にSMS送ったり、いろいろできるのです。
『QQ』がいまのところ中国でぐいぐい来てるサイトだと思われます。
携帯番号交換の時に、QQの番号も聞かれること多し!

スカイプでいいやん!とかおもってダウンロードしてなかったけど、ついにした。笑

まぁぼちぼち慣れていこうと思います。