#038リーダーシップ

 明日やと思ってたフリスビークラブ、今日でした☆笑

 雨やからないかな〜と思ってたけど、午後からは晴れた!

 芝生でやったからぐっちゃぐちゃやったけども。

初めてやる割には良い線いってたんではないでしょうか。笑
めっちゃ楽しかったし!
フリスビーって結構硬いのね(やわらかい素材だと思っていた)
左手の人差し指死んだ\(^o^)/
キャッチするのもいろいろ仕方があって、やはり基礎を固めないと怪我するな〜って思いました。

ある程度投げる練習してから、いきなりミニゲーム。
バスケのボールがフリスビーになったイメージ◎

本気出したった。笑
勝負事、遊びでも負けたくないんです。
負けず嫌いです。小学校時代、ドッヂで骨折ってますから。
オセロで負けたら泣きますから(めんどくせ笑)

ネイティブの会話シャワーを受け、久しぶりに運動して、なんか疲れたぞ。でも楽しい!

本部生と関われて、運動できて、、、フリスビー最高やないかーい!

時間が合うときはできるだけ参加しようと思いましたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本って、外来語に溢れてるんですよ。
カタカナあるし、何でもカタカナで書いちゃってるから、そもそも、これの日本語は何なんやろ?みたいな言葉割とあるよねー

フリスビークラブで、ルール説明受けてるときに(ネイティブの対外国人向けではない会話というのも一理ありますが、すごい分かりにくかったの!笑 日本やったら、オフェンスが〜ディフェンスが〜キャッチして〜カウント〜とか全部カタカナだよね多分。こっちでは全部中国語(当たり前やけども)やったから、音→漢字が浮かびにくくて苦労した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ネイティブの対外国人向けではない会話って、ものっそい。笑

難しい単語を使わずに噛み砕いて説明すること。文の脈絡をはっきりさせること。切れ目わかりやすくしゃべること。大阪弁を封印すること。私が日本に来てる留学生と話すときに気を付けてること。

今日、本部の学生と話して思ったけど、やっぱ普通に話されるとわかりにくい!笑 外国人向けの授業で聞き取れた〜とかだんだん分かってきた〜とか思って満足しかけてた自分を恥じたわい。笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あと、中国の人、たぶんチームプレー向いてないYO!って今日思ったYO。 われがわれが感がぱねぇ笑

ちゃんと周り見渡して動かないとゲームにならないよ〜
何やろ、中学生女子のバスケと小学生男子のサッカー混ぜたみたいな感じやったで☆

リーダー大変やなあれは。