#041ぷかぷかぷか煙が

今日も朝は天気が悪く、ぽかぽか陽気もどこかにいっちゃった。

髪の毛切って一日経ったけど、なんか良い感じだよ思ったより。
よかったよかった。
ちなみに、68元だった。
普通は30元前後らしいから、ちょっと高めだけど、変にならんからいいやちょっとぐらい高くてもね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クラスメイトの手助けの下、ついに、Facebook諸々、中国で規制くらってるサイトにも接続できるようになっちゃったよ。わお♪

これで、日本とほとんど変わらない暮らしですな〜。

焼きそば食べたい症候群発症中。
カップ麺?みたいな焼きそば売ってるけど、買ったらなんか負けのようなきがするから買わない!(謎)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は「漢語」の先生が風邪でお休みだった。
だから、代わりの先生が来た。

比較対象があって初めて良し悪しがわかることもあるもんだな〜って思った。今日のピンチヒッターの先生もきっと悪い人じゃないし、いきなり任された授業を1.5時間続けるのって難しいけれど、やっぱりいつもの林老師じゃないとだめだった! クラスのみんなも授業終わってから、「想林老師〜」って言ってた。

「漢語」も「口語」も良い先生に巡り会えてよかったなぁとしみじみ感じた。

今日、エッセイを発表した。テーマは「一番好きな映画」。
だから、お気に入りの、『Billy Elliot』を選んだけれど、クラスのみんなの反応薄すぎて焦った笑 どうやら皆知らないようだ。
結構有名やと思うけどな〜なんでかな〜 ハリポタにしとけば良かったな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本はだんだん煙草吸う人減ってきてるけど、中国はまだまだたくさんのひとが煙草吸ってるよ。分煙禁煙なんて言葉は無いようです。
空気汚いから、煙草の煙の臭さ、あまり気にならないです\(^o^)/

寮の階段とかにも吸殻ふつーに落ちてて、おいおいって思う。
火事なるよ〜あぶないよ。