#050モンゴルから私に電話かけてきてる人、誰なんですか、ほんとに。

今日も晴れた!
春はすぐそこまで来てるね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の授業で思ったこと。

日本人・韓国人はアドリブに弱い。笑
やっぱり、内心、間違えるのが恥ずかしいと思ってるからなのかな〜。

中国人韓国人、ともにめちゃくちゃ熱いよ!心が。
パワーがみなぎってる。
知り合いや友達には尽くす。やさしい。
でも、団体行動しかしない。そこは理解できない。笑
「よぉ兄弟!」みたいなノリなのです。

人との距離感が難しいな、日本は。
ちかすぎるとうっとおしいと思われるし、遠すぎると冷たい人だと思われるよね。

どうでもいい人には、どう思われてもええんやけどなぁ。笑

自分で言うのもあれやけど、私は衝撃的なくらいシャイです。
大学入ってだいぶマシにはなったけど〜。
自分で自分が嫌になるくらいシャイです。
グイグイ来られたら、そのぶんグイグイ引きます。
だから、友達作るのもすんごい苦手なのです。

けど、やっぱり、自分から心を開かないと上手くいかないから、中国ではなるべく積極的に生きております。



挙手するとき、日本人は手はパー。韓国人は手はグー。
おもしろ!

いつだか、ケンミンショーでみたけど、長野県は掃除の時間におしゃべりしちゃいけないんでしょ??
おもしろ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はクラスメイトのEとお茶した。
Eはすごいまじめだけどユーモアもあって純粋! あっ!この子頭いいわぁって感じの子。 韓国の女の子だよ〜

主に休憩時間に、このEに韓国語を教わって、私は日本語教えてます。笑

韓国と日本の違いについていろいろ話したよ。
なんで韓国人は自撮り(セルフカメラ)ばっかりするのか?とか。

今はまだ遊びみたいなトピックばっかだけど、もう少し中国語のレベルが上がったら、もっと真面目な話もしてみたいと思ったし、彼女となら冷静に話せると思った。がんばろ〜!!

十全街にある台湾から進出してる飲み物屋さんでお茶したの。

私は「沖縄黒糖ココア」飲んだ。めっちゃおいしい。なにあれ。中国にしては頑張ってる。学校のカフェより10倍おいしかった!
中国ではけっこう、「沖縄」「東京」「大阪」「北海道」ってついた食べ物やお店多い!なぜ? おいしそうに感じるのかね?
今日行ったお店でも、「北海道ミルクティー」あったけど、北海道って紅茶有名やっけか?笑 あっ、それとも牛乳の方かいな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、夜はKくんに会った。Kくんは、蘇州から信州大へ一年留学してて、ちょうど3月にこっちへ戻ってきたところなのです。超久しぶりにあって楽しかった!わからないところだけ日本語で、あとは頑張って中国語でなんとかおしゃべり〜

おすすめの小籠包のお店に連れてって貰った〜。
お、おいしす!上海で食べたのとはまた違うぜ!甘口なんだけど、黒酢との相性がすごくいいの!
エビのワンタンも食べてお腹いっぱいだ〜。

いろいろ話しながら学校まで帰ってきた。

今日も元気に過ごせた。良い一日だったよ^^