#051最後的一天

今日はね、林老師の最後の授業だった。
産休に入っちゃうから。

班長が中心となって、最後のお別れした。
班長はみんなで選挙して選んだけど、私たちの目に狂いはなかったね〜って皆で言い合うほど、とってもイイ子!キュート!

ケーキうまし!
身体健康・母子平安。
無事元気な赤ちゃん産んでほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中国は、生まれるまで赤ちゃんの性別教えてもらえないらしい。
一人っ子政策の影響大。
農村とかでは、男の子が重宝されてて、女の子って分かったら堕胎してしまう人がいるから。らしい。

そういえば、中学生の時「黒孩子」って社会で習ったな。戸籍ない子ども。一人だけ戸籍登録して、あとの子は戸籍なし。罰金あるからね。学校も行けない。社会に出れない。ずっと家の手伝い。おお。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日はクラス会だ!メキシコ料理だ!楽しみだ!ブリンブリン!!

日本語の、擬態語擬音語の多さは異常。笑