#061当たり前さそれが普通さ

今日は、めずらしくお天気が悪かった。
雨降るとまだ少し肌寒いな〜。

週に一回、学校の食堂のいつも行ってるほうじゃない方の水餃子を食べよって決めてるというか、なんとなくそうしてるんだけれど、ついに、顔覚えてもらった。笑 

行ったら、おばちゃんとおっちゃんが「お!来たね〜水餃子やろ!今日もお持ち帰り?」って出迎えてくれるのさ。なんか、うれしい。

食堂って、けっこう殺伐としてるというか、ランチタイムウォーズというか、てきぱきしてなきゃいけないから、混んでるときはあんまりお店の人と交流できんからなぁ。 

お休みの日の夕方とか、あんまり人いないからおしゃべりできるの。

日本だと、生協が食堂経営してるとこ多いから、あんまそういう交流できんけどね。する気もないねんけど。笑

中国では、そういうささいなことも嬉しかったりします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 欧米コンプレックス。

 アジア人にもいろいろあるし何事も一概にそうとは決めつけられないけれど、アジア人って、The欧米人!って感じの人を特別視してるよねっていうね、話です。
上手く書き表せるかわからんけど、なんか今日そう感じたから書いてみる。

 「あ〜外人(※敢えてこう書く)さんだ〜!!」

みたいな感じなのかな?よくわからないけど。
私の住んでる寮、外国人専用寮なんで、住人全員中国人じゃないのです。
ほんで!、今日のお昼ごろ?かな、中国人の学生が寮のエントランスに入ってきてて、何かの勧誘をしていた。留学生も来て下さい!私たちは歓迎しますよ!みたいな感じで。

 その中国人の学生たち、The欧米人!にしかビラを配ってなくて、ええええ?って思ってしまった。私は華麗にスルーされました。「私も外人さんだよ〜!!」とか思った。笑

 私は、日本人にも韓国人にも中国人にも見られるから、まぁしょうがねぇって思ったけどさ。なんだかな〜

 意識の奥底に、憧れみたいなものがあるのかな。わからん。わからん。うん、わからん。

 日本から中国に来てる分にはアジアからアジアだし、顔も似てるし、なんかあんまり差別に出会わなかっただけに、ちょっと「おっ!?」って思いましたよ。 
 
 アメリカなんかに留学行くと、いろいろ悩みもあるんではなかろうかと感じた。そういや欧米のとある国のアイス屋さんのレジで嫌がらせされたなぁってふと思い出してしまったよ。

 あぁ、わからんわからん、考える。考える。頭うごくよ!すんごく動くよ!