#064マ、マ、マ、マカロニ

今日は春らしいお天気だ。
でも、夕方になると肌寒いな〜

おおざっぱとてきとーは違うよね。
中国人はおおざっぱなひと多いなって思ってたけど、
今日、大学の中のブックカフェで衝撃的なことが起きた。

私、コインで4.9元持ってたの。
お店の人がそれを見て、紙幣の5元と両替して〜って言ってきた。

いや、ええけどさ。
0.1元、合わなくなるよね?レジの中のお金合わないよね?
いいのかね?いいんだよ!ぐりーんだよ!ですよ。笑

おおざっぱじゃなくて、ただのてきとーやないか!びっくりだわ。

あと、お会計のとき、結構みんなお金投げるように出すよ。
なぜ(-_-;) 急いでるんやったら、きちんとお金おいたほうが絶対はやいと思うんやけどな〜!

日本でもたまにね、混んでる道をリスクをおかし、車線変更しまくって少しでも前に行くんやけど、結局信号に引っかかってそんな進んでない車っているじゃないですか。

中国のひと、ほぼみんなそれやから\(^o^)/
車だけじゃなくてね、バスに乗るときもそう。
食堂でもそう。

どうしても自分が先に!先に!行きたいのね〜

私からすれば、きっちり並んで待ったほうが絶対はやいし何もかも上手くいくって思ってしまうけど。笑

いらちなんよね〜みんな。情熱的やけど☆

それに比べれば、日本人は列に並ぶのうまいよ〜haha

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 明日はもう金曜日か!今週はなんだかあっというまでしたな〜。

いやはや。ハーゲンダッツのパンプキンプディングが無性に食べたい夜です。はぁ。中国は店舗はあるけど、スーパーとかにはないよ、ダッツ。いもとか栗とかかぼちゃとか、そっち系のアイスは確実おいしいよね。もともと牛乳と合うし!! 

 日本にいたら、どこの国の料理でもお手軽に楽しめるけど。
中国ではまだまだそんな感じじゃなくて。家でのごはんは中国料理だけ!って感じらしいし。日本はまじ雑食だよな〜って思った。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この前、日本語学科との交流会のとき。

ある男の子が日本の歌手の「中島」が好きって言ったの!
だから、てっきり中島みゆきのことだと思って、私も好き!!!!
とか調子乗ってたら、中島美嘉のことだった\(^o^)/ミスった!笑