#066目に見えないから

今日は曇時々晴れです。
おひさまが見えないと、すこし肌寒いね〜

今日は、街全体がガスってた。霧がかってた。
てか、ほんまに霧なのかな。笑
なんか、目がしばしばした気がするよ。
光化学スモッグとかだったらマジやばす。

北京はめちゃくちゃ空気悪くて、50m先がはっきりしないとかザラやったけど、蘇州はまだ空気マシな方やと思うので、今日はなんかやっぱり変やった気がする。

マスク持ち歩こうかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝もはよからHSK受けてきた。
手応え、、、馬馬虎虎〜haha

やっぱ、リスニングが一番苦手。
読解は漢字ばっかりやから(当たり前。笑)、下手したら、日本語の文より早く読めるときもあるねんな〜。

一ヶ月後、WEBで確認するらしいよ結果。
わくわくどきどき。

HSK終わった開放感で、寮を飛び出し、久光百貨に行ってきた。ひとりで。笑

そういえば、今日土曜日だった!だから、家族連ればっかりで、お昼ご飯食べる時もやはりガン見される始末。
チキンカツの卵とじ定食。美味しかったよ。35元。

中国ではおひとりさまは冷遇されます。
みんな、ひとりの時間欲しくないのかな?
ひとりでぼーっとしたり、おいしいもの味わったり、考えたりする時間いらないのかな?
明日、言語交換するから、Kに質問してみる。
あと、結構険しい顔の人多いね〜怒ってるわけじゃないと思う。急に進み始めた自国でおいてけぼりにならないように生きるのに必死なんだきっと。

久光百貨のB1がとても良かった。
成城石井みたいなスーパーあって、超たのし!
試食いっぱいした☆
外国人向けスーパーなので、色んな国のものがたくさんあって、ここは東京か?と思ったほど!

ポンジュース〜りんごとかグレープフルーツあったのか〜知らんだ〜
高すぎて買えなかったんですけどもね。40.5元。昼ご飯より高いやんね。買えないわ。でも、なんか、癒された。ありがとう、ポン様。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いろいろ見て回った。
アウトドアのフェアやってたよ〜!

中国でのアウトドアブランドの可能性をひしひしと感じた。

なんか、鉄でいろいろ作ってる展示会もやっていた!

馬!!!いいね馬!!午年ですからね私。

運河のそばで、お茶して、ぼーっとして、バスで帰ってきましたとさ。

息抜きできたよ。次は中間テストです。水曜、木曜です。
よっしゃぁ!待ってろよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、記事を見返してて急に思い出した!!
たぶん2歳のころのこと。
まだ、夕陽ヶ丘に住んでたときのこと。

ある日、私が通っていた保育園の3時のオヤツが茶碗蒸しだったのです。
わたしはまだ2歳で、茶碗蒸しが何か分かってなかった。
それをいいことに、おかんが「今日のおやつは茶碗蒸しやで、あみ!どうする?虫入ってるんやで〜」って言ってきた。わたしはそれを信じ込み、「今日は保育園にいきません」宣言をした。笑 すると、おかんが、「冗談通じない子にだけはなったらあかん」って諭してきた。わたしはからかわれたことが悔しくて、おかんと喧嘩した。笑

たぶん2歳。なんでこんなに覚えてるんだろ。そのとき着てた服まで思い出せるよ母さん!たぶんこれが、初親子喧嘩だよ母さん!

                            おわり。