#070ポイント10倍

今日はお天気の様子がすこしおかしい。
雨降るのかな??

夏の、夕立がくるまえの匂い好き。
なんか心がそわそわざわざわする。
はやく家に帰ってお母さんのご飯食べなくちゃ!って思ってしまう。
長野にいてても思ってしまう。
中国にいてても思ってしまう。
結局どこにいても、わたしはわたしなんだな〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クラスメイトの韓国の女の子が、日に日に日本語が上手くなって言ってる。おもしろい。

単語から文にするときにいろいろ副詞を付けながら、発展させながら教えてたら、どんどん上手くなってきてる!

こどもに言葉教えるのってこんな感じかなぁ。ってちょっと思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は中間テスト一日目。
内容、難易度ともに想定の範囲内でした。
どっちも90%前後はある予感。
みんなもたぶんおんなじくらい出来てると思う。

明日は口語。
事前に文章を考えてきて、喋るんやけど、制限時間が3〜4分なんです。3分って結構長いよ。
180秒って書いたほうが短く感じるね。私だけかもしれないけど。

さんぷん。ながいながいさんぷん。
はたしてどうなることやら。

今夜は眠れない予感♥

ほんとは、お休みの間にやっておきたかったけど、漢語・視聴に時間を割いてしまった。ミス。

ハリウッドのスターのインタビューとかでよく「○○,you know?」って言ってるけどあれはどういうニュアンスなのかしら。
「でしょ?」みたいなかんじなのかしら。たまに、語尾全部にyou know?って言ってるひと居て、なんかイラっとして、テレビに向かって、「Idon'tknow!!!!」って中学生の頃言ってた時期あるわぁ。痛いわぁ。はずかし。笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 蘇州弁。まじ難しい。一切聞き取れない。今日食堂で「白ごはんいるのか?」って聞かれた。蘇州弁で。分からんかった。泣きたい。

 鈍りとかじゃなくて単語がそもそも違う気がしてきた。あとshiの発音ないっぽい。みんなsisi言ってる。笑


 日本語に置き換えてみよう。

 例えば標準語で「要りますか?」
 大阪弁(もしかしたら泉州弁かもしれない)で「要ん?」

 そら、分からんわ。笑
 
 方言はあきらめる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そろそろお金を下ろさなきゃと思って財布片付けてたら、
なつかしのポイントカードが!!!

 発行日、2年前だ。寮に入りたてのころだ。懐かしいなあ。寮への愛はないけど、そこでの出会いにはほんとに感謝してるから、なんだかんだでやっぱり懐かしいし、良い思い出。みんな元気か〜い!!わたしは元気だよ〜!!