#071How do you measure a year in the life?

今日は小雨が降ったり晴れたり。
まるで私の心のようです(はぁ?笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日は中間テスト最終日!
口語のテストだった。

初めてとはいえ、まったく上手くいかなかった。
あぁ。ショック。

事前にアナウンスされてた制限時間より絶対短かったよね?
3〜4分の文章っていう要求やったから、3分半で収まる文作って、めっちゃ練習したのに。本番も時計見ながらやったのに。

2分しかなかったよ。。。おお。
全部で2題あって、両方とも中途半端に終わってしまった。
焦ってしまって、文もなんかごちゃごちゃしてしまった。
ちーん。笑

まぁしょうがねえ。
次!次!次!次はうまくやってやるんだい。

マイクに吹き込むんやけど、たぶん「はぁ?」っていう声入っちゃってると思う。しかも半笑いね。笑 それぐらい衝撃だったね。自分のできなさ加減に。

くやしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 わたしは、なんか中国人に間違えられやすいのですねもともと。信大の中でも、普通に間違われたりするのですね。だから、こっち来ても結構間違われるのですね。まぁそれは全然問題ないんですけども。


食堂行って、お店のおっちゃんに何か言われてもわからんときにね、

わたし:「??」
おっちゃん:「なんでこいつ中国人やのにわかってないの?イラっ」

みたいなね。当たりキツいぜおっちゃん。ってことが結構あるの。

中国人の中に溶け込んでるけど、私外国人だから。
おっちゃんには「目の前にいる学生が外国人」っていう可能性の選択肢がないんだな〜って思ったの。

ぱっと見わからんけど、実は○○だ。とかって実は身の回りにたくさんあると思うのです。

日本にいたとき、わたしはそういうことに気付けていたのかな〜とふと思ってしまいました。当たり前だけを見てちゃ気づけないのね〜きっと。でも世の中には「当たり前」がうじゃうじゃ。溢れてる。

当たり前を疑うこと。大事ですね◎

そこから新たな視点が生まれれば、世界がぐんと大きく広く深くなる!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日、蘇州におかんがやってくる!上海出張のついでである!
ナイスタイミング出張!

久しぶりに会えるなぁ。うれしいなぁ。

何話そう!何食べよう!何処いこう!

金・土はおそらくブログ書けないです。
おかんの泊まってるホテルに私も泊まるから♥
寮あるのにね。笑

ではでは、週末愉快!良い週末を☆