#077看我看看我

今日は小雨降ったり止んだり。
気温低め。
ここで気を抜くと風邪ひくので、気を付けなきゃ。

それにしても、水ようかんおいしすなぁ。
お味噌汁もおいしいなぁ。ほっとする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蘇州は運河とか多くて綺麗な街ですが、
その水が綺麗なわけではないのです。
松本の用水路とか綺麗すぎるよ〜今から思えば!

だから、蚊が発生しやすいと思うの。
というか、この前いたの蚊が。お部屋に。

寝ようと思って目をつぶったら、ブーンってきた。
あの時の不快感まじやばい。

まじやばい。まじやばめじゃね?まじだまじ!
575にしてみた。笑

あの不快感に名前が欲しいね!そのくらいイラっとする。
だから、コンセントに挿しとくやつ(名前おもいだせない)買ったのです。それからは、快適。

6月終わり頃が怖いっすな〜。蚊帳買おうかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、授業中にスライドのスイッチがオンにならなくて、先生が天井に設置された機械の本体の電源を入れようとした。
それで、机にのらなきゃいけなくて、先生机に乗ったんですけど、

な ぜ か 土 足。

脱いでよって思った。笑
しかも、スイッチ入れて机から降りたあと、後で拭いといて〜って生徒に言ってた。

おお!やっぱ何か感覚が違うわ!笑

中国ってけっこう土足文化だから、靴脱ぐことに抵抗あったりするのかな?とふと思いましたとさ。

こっちきて二ヶ月ちょと経ったけど、未だに受け入れられないことがあります。 みんな痰吐きすぎ。まじ意味不明。人間ってそんなに痰でるっけ?? 無理やり喉の奥から生み出してわざわざ吐いてるのよね。まじ意味わからん。タクシー乗って、降りる時ドアの取っ手もったらそこに痰ついてたからね。手が誰かの痰まみれですわよ。あの時ばかりは、泣き叫びたくなったわよ。

まじやめて。まじないわまじ。まじいやだ。
575ぱーと2。笑

でもね、バスとかにお年寄りが乗ってきたら、絶対皆座席譲るの。日本だったら見てみぬふりの人結構多いけどね。若い子が率先して譲るの。そういうとこは、日本見習わないといけないなぁと思った。