#079Nama saya Ami! Ahoi : )

今日は初夏のようなお天気です!
半袖でも問題ないくらい暑い。
日陰は気持ちいい。
ずっとこんな天気だったらいいのにな。
最近は、インドネシア語にも手を出し始めた。
挨拶程度はマスターしたいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金曜日。華金〜!
しかし、あしたも授業です。労働節GWの振替です。
土曜も授業なんて、なんてこったい。

今日は視聴のテスト返し!
またまた、こちらも92点。
もっと出来たやろ。
次はもうちょいいけるはず!
頑張ります。励みます。

口語の点数は果たしていつ発表されるのでしょうか。笑
楽しみじゃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の写作の授業は、四コマ漫画の絵を見て、自分で詳しく物語を書き加えるというもの。通常授業だと思ってたんやけど、一応テストだった模様。辞書使って良かったので、そこまで苦しまずにできました。

まず、四コマ漫画がどこ始まりかわからなくて焦るというミス。四つのコマがニコマずつ上下に並んでたんで左上からか右上からかわかんなかった。 

視聴の授業は、テスト返しと、答え合わせ。
残りの時間は、先週の映画の続き。
やっぱり面白くなくて、ずっと字幕見てた。
気になる単語を調べたりして過ごしました。笑

映画は字幕派なんやけど、今回見た映画は台湾のやつで、北京語にすでに吹き替えられてるやつやって、なんか見てて変な感じがした。

中国は、どんな番組にも、映画にも、字幕付き。
中国広いから。どんな方言使ってっても、どんな民族でも伝わるように。って意図でつけられてるけど、それ以外にも、いろんな人に優しいシステムだなって思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、授業終わりにクラスのみんなで東南アジア料理を食らいにいったぜ☆ エスニック系、日本におるときそんな挑戦したことなかったんやけど、結構おいしいね!ココナッツミルクのタイカレー食べて、川辺でピクニックしたこと思い出した!

空芯菜の炒め物は中国・台湾の料理ってイメージ強かったけど、今日食べたやつは、魚醤が使われててまた違った味。うみゃい。一瞬、うちの愛犬が興奮したときに足裏から発する匂いに似てて焦ったのは秘密♥
クセになる味^^ 
あっ、ちなみに興奮してないときの愛犬の足裏は、草とおひさまのハーモニでいい匂いっす!
空芯菜おいしすぎるで、育てたい。笑