#080好想告诉你

今日も良いお天気です。

振替授業、やっぱりいつもより人少なかった。まっ、当たり前か。笑

日本もGWだよね。GW、いっつも間に平日挟まってるイメージ。
その間の平日が大学の創立記念日だったらよかったのにね、どっかの高校みたいに。haha

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 中国もGWだけど、人の移動も激しいのであまり遠出はしないことにしました。まずは明日、恐竜ランド攻めてくるから。笑 クラスメイトと行ってくる〜混んでるんやろなぁ。人混みいやだわ。長野行ってから、余計ひとごみが無理になってしまった。満員電車で毎朝通学してたなんて嘘みたい。

 恐竜ランドか。恐竜好きやし楽しみ楽しみ。USJのジュラシックパークみたいな感じなのかなぁ。わくわく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ヨーロッパの人って、ほんと多言語操れる人多い!クラスのフランス人のお兄さんは、フランス語英語ドイツ語中国語ペラペラ。う、うらやましい。陸つづきで多民族ってやっぱ強いわ。多様性を受け入れる深さもありそう。
 日本に居る分には日本語だけでどうにかなるからなぁ。笑 う〜む。海外に行きたい!っていう若い子も減ってきてるって新聞で読んだな。「日本はなんでもあるし、それで十分。わざわざ外に行く必要はない。」みたいなね。

 
 留学期間、半年(実質四ヶ月ちょっと)って短いけど、こういう短期集中型でもけっこう上手くいくもんだよと思う。半年??短いね〜残念だね〜みたいによく言われるけど、そんなことないよ!!

 一年行く人の倍勉強すれば良いだけだし。その分しんどいけど、充実してるよ。観光したり遊んだりももちろん大切だけど、語学習得するんだ!って確固たる決意があれば、一年留学してて遊んでばっかの人には勝てるなって思います。笑

 一年留学するのはちょっとなぁって人は、半年でもどうにかなるもんだから是非チャレンジしてほしいなって思った。

 英語圏への留学だったらまた話は違うんだろうけど。本科の授業受けて、単位とって、現地になじんでみたりできちゃうんだろうなって思う。

 半年でも、やっぱり旅行とか観光とかじゃなくて、中国で生活して、ことば覚えて。文化を吸収して共生?するとこまで行けたら最高だけど、わたしはそんな器用じゃないので、日々の生活でいっぱいいっぱいっす。

 留学終わってから、もっと遊んどきゃよかったなぁ!とか思うのかな。haha これからも、毎日一生懸命過ごします。蘇州の庭園世界遺産7つあるので、それは制覇しとかなきゃ!!