#091目を凝らして目を凝らして

今日は少し涼しい。
夜も爽快でございます。

気づいたらログ数が91にもなっていた。
自分のしつこさにびっくり。
一回決めたら曲げられないの。
頑固頑固。めんどくさいやつなんですよ〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、口語の先生が運転免許の最終試験を受けに行ったため、代理の先生がいらした〜!
やっぱ、いつもの先生じゃないとだめだな!と再確認。
免許うまくいったのかな?上手くいってますように。

英語話せる人は話せる人どうし。
韓国人は韓国人どうし。

みたいな感じで、ちっさなちっさなコミュニティが最初はできやすいです。だってみんな不安だから、それを仲間と共有しなくちゃやってらんないみたいな感じでね。

だんだん慣れてくると、その枠が外れてミックスが始まる。
私はそのほうが心地よくて、特定のコミュニティに属さないように心がけてるんです。ときどき参加するみたいな、つまりは良いとこどりです。笑

こっちで留学生として過ごしてきて分かったことは、韓国人のコミュニティ、結束力がはんぱなく強いということです。
上下関係も厳しそうで、年上のお兄さんを「オッパ」って呼んだり。「お兄ちゃん」って意味よ。実の兄でもないのにみんなオッパオッパ言ってて最初まじ吃驚。常に集団行動。中国人もけっこう集団でなんかしてる感じするけど、韓国人に比べたらかわいいもんです。

あんなつるんでて疲れないのかしら。やっぱ慣れの問題?国が違えば、もうほんと色んな事が違う(当たり前だけどさ)んだよね〜おもしろいおもしろい。 
韓国の方が、さらにおひとりさまに厳しそうだなって思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はK君と晩御飯行ったよ〜!
雲南料理。
米線。米粉でつくった麺なんですけど。

めっちゃあっついスープが来ます。
そこに薄く切った(ほんまに薄い)お肉をしゃぶしゃぶ〜次野菜投入〜最後うずらの卵いれて出来上がり。麺も最後らへんに投入。

お鍋で調理じゃなくて、ラーメン丼みたいなやつにめちゃめちゃ熱いスープ入ってきて、その余熱で具に火を通す感じ。

なんでこんなに詳しく書くかというと、写真撮ってないからだよ作るのに夢中でね。忘れたね写真。

味、味は、めちゃっくちゃ日本人好み。
あっさりした塩味鳥ガラにあっついごま油投入した感じ?笑
かなり美味しかった。
最近オープンしたらしく、お店もにぎわっていた。
パクチー入ってたし。まじうま〜。くせになる。
蘇州面みたいに、たまに無性に食べたくなる。そんな感じです。

中国のご飯屋さんは、だいたいお水やお茶出ない。無料じゃないです。日本はだいたい貰えるからね〜。あとは、前払いが多い。食べてからお会計ってのは少ないかな〜。

日本みたいに、水道水も透明じゃないしな\(^o^)/いったい何の要素が含まれているのか。

今日、K君に聞いて印象的だったこと。

中国では、食品問題のことを皮肉って、「元素記号表の物質を全部口にしてなきゃ中国人じゃない」みたいなこと言われてるみたい。「安全に食べられるものなど何一つない」とも。

おおおお。そっか。

食べても危ないけど、食べなきゃ死んじゃう。どうせ死ぬなら食べて死のう、みたいな考えらしい。

衝撃的である。
みんな、元気に生きてます。