#093이것은캅이다

今日も過ごしやすい良いお天気。
朝はちょっと肌寒いぐらいやった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、金曜なので視聴と写作。

写作の授業は、友達の物語を聞いて、自分なりにまとめて書き写す練習。
三人組でやったけど、みんなそれぞれおもろい経験してるなぁ!って思った。歯折れたり、寝ながら運転したりね。haha

私は、小学校の時足が折れたときの話をしたよ。笑
思い出すだけで痛いわい。

視聴が金曜しかないのは残念だな〜と毎回思う。
結構、日々の生活で使う単語学べるからね〜!

日本の漢字そのまま中国語でもだいたい大丈夫やから、伝えたい単語を中国語読みして動詞として使うとだいたい合ってるのよ〜!そのときは、よっしゃ!でかした漢字!って思う。笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、梯子から落ちた。
めっちゃ痛い。腕強打\(^o^)/

こまでも落ちたりはしーひんかったのにな。

保育園のころ、ジャングルジムから落ちて、棒立ちのまま着地したときの絶望感と似ていた。

海外で怪我とかシャレにならんで気をつけなきゃならないと改めて思ったよ。

今日は金曜だったけど、どこにも行かずおとなしく大学にいた。
そろそろ蘇州の庭園たちを攻めていかなければならない時期な気がする〜平日の授業終わりに毎日一個ずつクリアしていくほうがよいのかな。お休みの日は人いっぱいだろうから。

庭園なぁ。
最初はテンションあがるんやろうけど、5分で飽きる自信ある。笑

あとは、昆劇も見に行かんと!
最後らへんになって焦らんように、ちょっとずつ計画的に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハングルの勉強、ちょっとずつ進めてるよ。

This is a pen.

ぐらいのレベル。笑


先は長いぜ。