#100よっしゃいくぞー!!!!

今日も暑いです〜
五月でこの気温。
30度近くあるでしょう。
夏やばいよねたぶん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

90×2コマ、ずーっと中国語聞いて中国語で考えてると、
とちゅうでなんか頭こんがらがってしんど〜ってなるので、
そんなときはひとまずトイレに行きます。笑
外の空気吸って、リフレッシュして教室に戻るとまた新たな気持ちで授業に臨めるの。

前期授業も残り一カ月。


授業の復習とHSKの準備をうまく両立させないといけない。
休憩時間のクラスメイトとの会話が、「夏休みはどうするの?」とか「いつ国に戻るの?」とかになってきた。
いよいよ、終わりが近付いているんだな〜と思って寂しくなった。
日本に帰りたい、けど、帰りたくない、みたいな感じだな。

こっちで大学に編入する子や、あと2,3年は居るつもりの子とかもいて、
ゆっくり前に進める感じがすごく羨ましい。
日本帰ったらいよいよ就職というものが現実味を帯びてくるから怖いな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は授業終わって、お昼を食べずにそのまま世界遺産見てきたぞーい!
でも、世界遺産に向かってる途中にめっちゃお腹減って、ふつうにお昼たべてもうたぞーい!

おいしかった^^
ほんまここの小籠包はうみゃい。
お店もあんまり外国人が来ないような感じで地元民で溢れてる。
大阪で言う、一芳亭みたいなかんじです。え、どうやって頼むん?みたいな笑
慣れたらもう、こっちのもんよ。
ワンタンは、いつも海鮮のん頼むんやけど、今日は辛いのんにした。
なんか暑くてパワーが欲しい!!!って思ったから。

辛いのもヒット。想像よりかなりいけてた。醤油鶏がらに辣油とゴマとネギ入ったみたいな感じ。
スープ飲み干したかったけど、OPP(おなかぴーぴー)なるから自粛。笑

お腹いっぱいじゃ!さてさて世界遺産行こうかいな〜とか思って歩く歩く。
学校から徒歩圏内に世界遺産とか胸がときめく☆

あ!看板はっけーん!え?あと600mもあるのかい。とかひとりでつっこみながら歩いてたら着いた。


どや!「沧浪亭」canglangting なんか見覚えあると思ったら、蘇州に来たばっかのときに外だけみて興味なくて帰った庭園やないかーい!方向音痴やから行くまで気づかんかった。笑

中は、緑が生い茂ってて、めっちゃええ風吹いてた。
こんなええばしょで昔のひとは詩書いてたんかぁ!とかしみじみおもったけど、まぁ10分が限界よね。


炎天下のなか徒歩で移動したからその疲れをとるのには最適な場所だった。
岩場に腰掛けてぼーっとした。

平日やし、もともと観光客が少ない庭園(先生情報)らしく、ほんまに人おらんかってびっくり。

週に1,2回こういう感じで平日に観光しようと決めた!

帰りはバテて、バス乗りましたとさ。