#101駅の窓口のおばさんこわすぎたはいぱー!

今日も暑い!
でも夜は涼しい。
過ごしやすい。

今日は金曜日、作文の授業がまじ難関。
でもおもしろいのすごく。

最近はなんだかつらつら中国語が口から出てくるようになって、
嬉しい半面、CCTV(中国のNHKみたいなやつ)のニュース見ても、専門用語多すぎてやっぱよく分からんかったりして、まだまだまだまだだなと痛感しております。

ある程度外国で暮らして、ある程度真面目にお勉強したら、誰でもきっと言葉は喋れるようになるし、生活での困難も、言葉の能力が上がるにつれて解消される。そこまでは誰だってできるんだけど、その先がやっぱ難しいよな〜と思うの。

言葉話せるだけだったらただのおしゃべり星人なんだよな〜

その一歩先へ、わたしは行ってみたいんだけど、あと一カ月、果たして間に合うだろうか。けっこうキツめよね〜うん。

外国語学習の要領はがっちりつかんだので、留学で得た力をどれだけキープできるかとか、そっからどうしていくかっていうのも重要。留学は、日本に帰ってからも勝負が続くのだな〜とかなんか思った。

負けないZ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、仲のいい韓国人の女の子と蘇州面を食らったあと、カフェに行ってバナナシェイクを食べました。

韓国は5月21日が成人の日みたいな感じらしく、新成人の彼女は、大人になるってことで一人旅をしようと思う!とか言ってぶあっつい本持ってきた。笑

おお!いいね旅!私も好きー!

とか言いながら、一緒に本ペラペラ。

「あみも行く?」

えええ、成人の記念の一人旅に「あみ」を連れていくなど思い出が汚れるわよ!!!笑 とか思いながら、「うん!行く!」とか無神経に言ってしまったのですよ〜

だから、日曜日、無錫へちょっと遊びに行ってくるZ!

週末は高鉄のチケットが混んでるので、バナナシェイク終わりにきっぷ買いに行ってきた。

楽しみだわ無錫。

なんかでっかい大仏あるねんて。


日曜一日あそぶから、明日は頑張らないといけませんな〜

日曜の天気、ちょっと雨降るかもやけど、まぁ楽しむ!