#106ずっと好きだったんだぜ

今日は雨降ったりやんだり。
たぶん明け方ずっと降ってたみたいで、
少し肌寒かった。
天気がいったりきたりすると欠席者が増える傾向にある気がする。
天気と気持ちはリンクする...?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は漢語の小テスト。

この小テストは、あくまでもわたしの予想ですが、
期末テストの調査用だと思われます。

みんなひっかかった問題は、確実に期末でも出してくるはず。
先生の気持ちになって、勉強を進めると、うまく行く。笑

ええとこついてくるなぁ〜ってんじゃなくて、基礎と発展が入り乱れてる感じ。
だから、大丈夫。
こつこつやったもん勝ちです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週はずっと雨模様という予報が出てる。
雨いややな〜傘めんどいねんとにかく。

そして、同里・周庄ってとこに小旅行計画立ててるから、雨降られたらこまるねん。

ひとまず明日の小テスト、うまくいきますように。

旅行の本見てるだけでもけっこう楽しい。
でも、とくに上海・蘇州・杭州とかをいっしょにした本は、
ほとんどあてにならんなって思う。

蘇州への説明の手抜き感半端ない。
旅行雑誌ってあんなんでええんや。
というか、旅行やから、べつにあんなんでも誰も手抜きって気づかんってことやねんわ。
雑誌みたいな旅行本これからは買わん!笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大きな本屋さんに行きたい。
中国、紀伊国屋とか、旭屋とかそういうの無い。
なんか国の管轄のおっきい本屋はあるけど。
園区に2014年に台湾の誠品書店が進出するらしく、一瞬よっしゃ!って思ったけど、
2014年とか、もう、わたし蘇州におらんやん。笑

台湾の何店やったか忘れちゃったんやけど、誠品書店、めちゃくちゃおもしろいの。
こういう本屋の形もあるねんな〜って感動した。
あれで、文房具も安いのから高いのまであったら、わたし、住めます。笑

ひとの匂いと紙とインクのまざった感じが、わくわくするの。
それにコーヒーなんか飲めちゃったりしたら、わたし、住めます。

東京の蔦屋書店も気になるし。
長野行ったら、行動範囲に東京も組み込まれてきて、なんか小っ恥ずかしいんやけど、
たまに行くと楽しいよ東京。
銀座の木村屋で食べるあんぱんうみゃいよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本にもどったらどうしよう。
時間めっちゃあんねん。
なにする。
勉強する。
それ以外、なにしよう。
いろんなものに触れる時間にする。それは重要。
働く。それも重要。
ここ、うまくつかわんとあかんねん。それだけはわかる。

親知らず抜かなあかんねん。
どうしよ。こわい。
だれか病院一緒にいってくれないかー!笑

WOWWOWの日曜劇場、罪と罰やばくないっすか!
なんでテレビ見れてんねんとかは、もうここ中国やからなんでもできるねん!とでも答えておきましょうか。笑
白夜行以来の絶望感。あとあじのわるさ。おすすめ!