#108お疲れ様は疲れているんだ

今日は金曜日!
朝は天気悪かったけど日中は回復。
今、また雨降りだした。

梅雨?なのかな〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、視聴の先生がUSB忘れてきて、
いつも通りの授業じゃなかった。
目から入る情報の重要性を再び感じたかな〜

写作では、落し物の張り紙書く練習!笑
口語じゃない書面語、がたくさん使われてて、新鮮だった。

今日のお昼ご飯、青椒牛柳蓋飯食べた。
うます!うます!

Eが写作の時間の終わりらへんになんかこそこそやってるから、なにしてるの?って聞いたら、お昼なに食べるか考えてる〜って。笑

留学生にとって、食堂での注文ってけっこう難関やねんな〜
おっちゃんおばちゃん皆いらついてるし、学生たちも我先に状態やから、優柔不断やとやっていけないっす。

だから、食べたいやつをあらかじめ決めて、発音練習して、食堂行かないと通じない!笑

食堂のメニューを写真にとって、一個一個読み方調べた方が、色んなご飯に挑戦できて良いです◎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日、同里に行くのは無事決行できそうです!
6時起きだぜ☆

なんでも、早いほうがええんやって。
間違えてもやり直せるからね〜

最初4人で行こうって言ってたのに、最終的に十数人までにふくらんでしもうた。笑

ツアーやん。

移動とかめんどそうやけどどうにかなるっしょ!
運河の船乗りたいわ〜

頑張って、手ブレの写真とってくるし。笑

もう、今日は寝ます!
またラオス人うるさい。
もうやめてくれよ。

ラオス嫌いになるわこんなんやったら。

留学先での振る舞いって大事よ。
だって、ラオスの人がみんな非常識なわけでは決してないのに、
寮にいる十数人のラオス人のせいで、他の国の留学生たち、ラオスのこと嫌いになってるんやもん。