#112カエルが飛ぶとこ見たいねん

今日も晴れ!
風がほどよく吹いていて、
気持ちよかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、授業内で顔色の話になって、わたくし褒められた!笑
うれしはずかし。

最近覚えたことば。

「百度一下」

「Google一下」 

感覚的に、「ググる」みたいな感じかな〜

中国語の「一下」の表現が大好きなんですわたし。

ちょっと○○するみたいなときに使うんやけど。

漢語の授業で大学生のアルバイトについて勉強しています。

中国の人件費ってめっちゃ安いよね。
この前アルバイト募集の紙みて魂消た(たまげたってこう書くの...!)

時給:9元

ということは、113円ぐらい?

まじかい。こりゃ何もできないな。
大学生、あんまバイトしてないのも納得。
あとは、バイトするんやったら勉強するわ!みたいな雰囲気もある。
まじめだよ〜みんな。

日本の大学生のだらしなさは異常やなと思うわ中国来たら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は授業終わってお昼食べてからEと寒山寺行ってきた。

正直、またまた「差不多」やってんけど。笑

やっぱあかん。

枫桥夜曲で有名なあの寒山寺なんやけども。
やっぱあかん。笑

しかも、めっちゃ日本人おって焦った。
久しぶりに日本人の軍団みた。おばあちゃんとおじいちゃんのツアー??
やべ!
ガイドさんがテキトーなこと言ってて突っ込みどころ満載やった。

興味ないながらも意外と楽しかった。
猫見つけたり、めっちゃでっかいカエル見つけたり。

カエルに葉っぱを命中させるゲームを三十分やり続ける21歳と19歳。笑

お寺の屋根にいっぱいお賽銭あってびっくり!
たぶん海外の観光客が多いから、皆金銭感覚おかしなってて
一元コインがいっぱい落ちててビックリした!笑

Eがバスでコイン使うから両替していいかな?とかお賽銭みて言い始めた。

、、、、だ め だ よ !!笑

写真で振り返る寒山寺

寒山寺とわたし
今回は謎の体型に写ってなくて安心☆笑

岩橋の上の岩橋
よく見てももはや誰だか。笑

ここの二階が風きもちよかた!大阪城を思い出した

猫のお昼寝

カエル。顔だけ真緑!萌える!ほんとは鷲掴みしたかった!

ここにもオレンジの帽子のおじさまたちが!
もうどこにでもおるわこの人ら。

次は虎丘かな〜