#117真有你的!!


今日は、お天気ずっとくもりだった。
さらに、空気が特に汚かった。笑

小学校の頃、光化学スモッグで外に出られないことが良くあったけど、中国はきっと毎日その状態なんやろうな〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も安定の6時起床。
おばあちゃん。

いつもと違う食堂の朝ごはん食べにいったけど、あんま美味しくなくて朝からテンション下がった。
やっぱり、一日の始まりの朝ごはんは大事なんだ。
そろそろ実家の朝ごはんは食べたい。
それ食べるためだけに日本帰りたいぐらい、お家の朝ごはんが大好きなんです。笑

ベーグルも美味しいけど、和食も美味しい。
米粉パンもなかなかいけるんだなー
カルピスバターとのハーモニー♬


今日もお勉強お勉強。
何か、コツをつかんだ気がしなくもない。
コツコツやりまっす。

今週は時間が合わなくて言語交換できなかったし。

暇じゃないけど暇だったな。笑

夜はウォーキング。4kmぐらい歩いた。

校内の運動場が開放されてて、学生や、子ども、おじいちゃんおばあちゃんで賑わってるのです。歩きながらみんなの会話に耳を傾け聴力練習。笑
一石二鳥やろ。
しかも、今日は、SIPの方で花火が上がってた。
綺麗やった〜
だから今日は一石三鳥だね(o^^o)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本語を勉強している中国人向けの単語帳/フレ-ズ集を買って、読んでるんやけどめっちゃおもしろいなこれ。

なぜか関西弁訳も載ってるし。

打扰了:お邪魔しました:あやかしまして

あやかしましてって何なん。聞いたことないわ。笑

昔の関西弁なんかな〜