#126パングパング

今日は暑いけど湿度低い!
松本みたいなお天気だった

夜も涼しい〜エアコン要らず!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

授業も一通り終わって、今は期末試験に向けて復習や確認の毎日。

今週でほんとにもう終わりなのか。

一週間って水曜過ぎたらあっという間に感じるし、どうしよう!
明日が過ぎたらもう終わったようなもんでしょ。

昨日も書いた、対話のテスト、全部暗記しないといけないのです。
難しいな〜笑


証明写真の機械?あるけど、日本にも駅とかによくあるやつ。

韓国、あれにフォトショップ機能ついてて、顔かえ放題やねんて!
まじで!証明になってなくね!

身分証明書もフォトショOKだそう。

パスポート以外は全部OK。

すげ〜日本も導入すればいいのに。


中国に来てから一回も夢みてない。というか覚えていない。
深い眠りについてるからかな〜


一年留学組は夏休みの予定立てたり、楽しそう。
わたしも日本戻ったら、四国攻めたい。笑
うどん食べたい。

香川からの子がクラスに二人もいてびっくりしたんやけど、香川県民は週5でうどんらしい。
年越しうどんらしい。
うどんはおやつといっしょらしい。

うらやましい。

鹿児島も行きたい
桜島見たい
あのかき氷食べたい
せっちゃんにあいたい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

留学するにあたって、中国語の文法書を日本で買って持ってきた。

今になって、めっちゃ役立つようになってきた。

文法書とか、一から分かる○○とか本屋に行けばいやほどあるけど、実際ある程度の時間勉強しないと、それを活用することさえできないんだな。

辞書・電子辞書だってそうだよね〜

最近、ハングルの理解が以前より少し深くなった。
会話できるよ。

あいかわらず発音難しいんだけど。

中国語の勉強の休憩にハングル勉強。
なんか、変態ちっく

でも、この外国語習得に脳が慣れている間に、英語と韓国語を頭に入れて活用するところまで持っていかなきゃ損だよね絶対!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相手の言語能力にあわせて、自分も使う単語を簡単にしたり、簡潔な文にしたり、きっちり発音したりするのって、誰でもできるわけじゃないのだね〜

私は、できるんだけど。笑

本科生の友達の中にはできない人の方が多いんだなこれが。

不思議だね〜

留学生どうしでも、きっちり伝わるように話す人もいれば、自分の言いたいことだけぱーって早くしゃべって終わりみたいな人もいるし。

結局、そのひとの問題なのか。
どうなのか。