#135あの世界とこの世界

今日も過ごしやすいお天気です

チンチャシオネヨ〜
めっちゃ涼しい(気持ちいい)ね〜的意思。
ええ風吹いてる時に使用します。

この時期頻出フレーズです^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日でテスト全部終わった。

今はただただ解放された喜びでいっぱい。

中国生活も残りわずか。

そう考えるとさみしくなっちゃう。

土曜日にクラス会あるから楽しみなんだ。
四川料理やって。食べられるかなぁ。ちょい心配。



口語のテスト。

昨日の夜、ウォーキングしながら、内容をイメトレ。
そして、縄跳びしながらEと発表練習。笑

一見ふざけてるように見えるかもやけど、これがかなり効いたの。
緊張感が消え去って、自分の言いたいことが口からすらすら出るようになった。

夜も25時ぐらいまで一人でスピーチ練習。
S姉が寝てるから部屋で出来ないな〜って思って、廊下で練習。

朝は6時から池のほとりで練習。

ひたすら喋りまくる。

本番。
三つの題目から一つを選ぶのだけれど、くじ引きなんです!
三題目が一番嫌で、来るな来るな来るなと思っていたら、まさかの三番来た。

あぁこれは試練なんだと思い、平常心で臨みました。
最初は少し緊張したけど、問題なく、無事終了。

私の留学生活、勉強面は全て終了です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方から、船乗りの行ったの〜

運河の遊覧船です。

日が落ちてから乗るので、とても涼しく、心地よい時間。
ライトアップも大げさすぎず、綺麗。

明日が祝日なので、遊覧船めっちゃ混んでて最初チケット売り切れてたんやけど、窓口のおばちゃんが、「二人ぐらいやったらまだ乗れるからええよ〜」って売ってくれたの!しかも学生なので半額。50元。

少し、台湾の九份(千と千尋〜の舞台になったと言われている観光地)に雰囲気が似ていた。

晩ご飯には米线(雲南の料理)食べて満足。

残り少ない時間、思い出いっぱい作りたい。

そして、お土産を買わなければいけない!と思い出し、少々焦っている。

まぁなんとかなる。