#160準備好了?

今日も少し涼しい。気がする。

最近、天気予報に対してすごく不満を持っています。
なぜなら、天気予報がころころ変わるから。

晴れマークだったのに雨降って、うわ!天気予報の嘘つき!って思ってもう一回確認したら、もう雨マークに変更されてるからね。

予報でもなんでもない。笑
それは、天気報告だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ビザー
保険ー
書類ー

もう山積みだよね、留学前って。
やらなきゃいけないこと多すぎて。

そういう時は、ノートを作るといい!
留学準備専用ノート。

何を何時までにとか
まだできてないこと
できたこと

とか、きっちり整理して書けば直前になってパニックにならなくてすむ。


【ビザ】

種類がいろいろある。
滞在目的・期間によって申請すべき書類等が違うので注意が必要。
私はFビザでした。


領事館行って申請するんだけど、まずそこで私はうろたえた。(早い)
扉を開いて建物に入った瞬間、やべ!ここ日本じゃない!って思ってしまって、かる〜くパニック。中国人ばっかりで、テレビも中国語。匂いもなんか異国。

でも実際は書類に書き込んでお金と一緒に出せばいいだけだから簡単!

窓口の人たちの中国式接客態度にドン引くこと間違いなし。
ここで、「あぁ、これからこんな感じの国に行くのだな」と覚悟を決めるチャンスでもある。笑

書類の書き込む欄に、留学先の大学の住所や宿舎の住所、連絡先などを書かなければいけないので、ちゃんとメモって行くほうがいい。

【証明写真】

ビザのときも要るし、入学許可申請のときも要るし、現地ついてからもなにかと必要。

多めに準備して日本から持ってくと安心。
向こうの大学の近くや学内にも写真とれるとこいっぱいあるはずだけど、いきなり自力で探して、しかも店の人とコミュニケーションとっていろいろするのは難しすぎる。
日本みたいな写真機は見かけなかった〜上海や北京の駅にはあったけど。

【スカイプ】

便利。日本の友達や家族とのコミュニケーションツールでもあるし、さらに普通の電話としても使えるところがすごくよい。

中国国際航空の日本語対応デスクに電話かけるときに役立った。
というのも、現地携帯からはかけられなかったから。

いざという時のために、1000¥ぐらいチャージしてから行くべき。きっと心強い味方になってくれるはず。

中国についてからチャージしようとしても、中国のスカイプサイトにしか繋がらなくてよくわからないことになるから注意。

【QQ】

中国では知らない人いないと思う。スカイプ×mixi×LINE みたいなソフト。
留学先でであった子たちに、携帯番号とQQ番号セットで聞かれること多い。 

留学前から、QQで留学先の大学の子達と交流しちゃえ!笑
向こうに知り合いが居るのと居ないのとでは、心強さが全く違うから。


【カード】

私は新生銀行(PLUSマークのカード)、三井住友VISA、キャッシュパスポート。
この三枚を持ってった。

PLUSカードは世界中のPLUSマークのATMで引き出せるのが魅力だったのに、私のカードは蘇州では使えなかった。少し困ったけど、キャッシュパスポートのおかげで助かった。

VISAカードは一回も使ってない。
中国では、クレジットカードより、銀嶺カード。
クレジットカードは観光地やホテル以外では使えないと考えた方が良い。

キャッシュパスポートは便利だけどATM手数料や、振込料をいちいちとられるのでちょっとアレ。

日本の銀行が出してる銀嶺カードを作っていけば最強だと思われます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はひとまずこんな感じかな〜