#161麻痺することと慣れること

今日は湿度が高いなー
今、高速バス乗ってます。
一瞬長野に帰る。笑
冬物の服とか今のうちに運んで〜久し振りに長野の家に帰って掃除とかしようかな。と思ったから。

あとは、艳にも会いたいからね。
二人の共通言語が日本語と中国語になった。うれしはずかし。ウッフン。である。

三列シートでいい感じ。夜行バス。
しかもWi-Fiとんどるーマジかー
私が中国行っている間に、より快適に生まれ変わったのね。素敵。

☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆

【スーツケース】

預けられる荷物は二個まで。重さは航空会社によるのでなんともいえない。

20kg×2個まで預けられるとすると、一見、総量が40kg以内やったら大丈夫っぽいけど、違うの!ここ注意。
だから、30kg×1個と10kg×1個やったら追加料金とられるよー

私はこれのせいで荷物預けるときスーツケース開けて辞書やらパソコンやら出してぎりぎりで通してもらえた。笑

大っきい荷物二つ有ったら身動き取りにくいし、一人だったらトイレとかも行けないから、冬服は送ってもらう〜とかのほうが無難な気がする。

【ランケーブル】

大学の寮はだいたいインターネット使える。
しかし、ここで問題がひとつ!
ランケーブルが部屋に無い。笑
北京外大も蘇州大学も、自分で買わないとダメだった。これも証明写真同様に、絶対学内に売ってるはずだけど、やっぱり日本から持って行った方が直ぐネット環境を整えられるのでいい!かさばるものでもないし。安心できるし!

【エコバッグ】

地味に活躍してくれる。
スーパーでは袋お金で買わないとだめだから、エコバッグあったら結構便利。
空港で荷物オーバーしたときにいろいろぶっ込むのにもすごく役立った。笑

【フリーゲート】

中国語だと、自由門。そのままやないかーい!笑

中国ではインターネット閲覧規制がすごい。マジ不便。
Twitter、Facebook、YouTube、FC2ブログ、など見れないものたくさん。

だけどもだけど!
フリーゲートというプログラムがあれば見れます。フリーソフト。私持ってるので必要だったら言ってください。

【寮の部屋割り】

二人部屋?一人部屋?

いろいろ選択肢はあるだろうけど、私は二人部屋お勧めします。

前期は二人部屋、後期からは一人部屋。これが最強パターンやと思う。笑

相部屋の子も、日本人じゃない方がいい。最初は不安しかないかもしれないけど、大丈夫。
クラスにはきっと日本人沢山いるから、日本語が恋しくなったらそこで話せばいい。
日本人は群れるから、そこに最初から巻き込まれるとめんどくさい。自分のペース保てなくなる。

韓国人も群れる。日本人と群れたくないからって韓国人と群れても、これはこれでペースが乱される。

別に無視するとかそういうのじゃなくて、適度な距離感。大事。

特に、ノリだけで留学に来てしまった人たちには巻き込まれたらだめ。笑 何の学びも得られないと思う。

【笑顔】
これが一番大切。
いろんなひとに笑顔で挨拶しよう!

度胸と努力、真面目さ、勇気、図太さ、繊細さ、何事もクールにこなして、あとは笑顔でニーハオ!
これで完璧。

今日はこのへんで。
また明日〜(o^^o)