#162a step

今日は松本に帰ってきました〜

バスが三列で快適と思ってたけど、真ん中の列に当たってしまい、
あんまりよくなかったなぁ。


気温もかなり過ごしやすくて、さすが信州って感じ。
でも、明日からはまた暑いらしい。

久しぶりに艶と会った!
中国語だけで話そうねって約束したものの、やっぱチューターだったときの癖抜けなくて、日本語使っちゃった!笑

中国からのほかの留学生も来てくれて、めちゃくちゃ楽しかったし、留学生同士のネイティヴな会話の85%ぐらい聞き取れて、なんだか嬉しかった。

しかも、たくさん言い回しや、口語的なことも教えてもらえた。
やっと、言語交換できるレベルまで自分が到達できたと思った。

艶の日本語は以前より上手くなっていた。
ピンからキリまで有るよね〜とか言い始めて私はたまげた。笑

本人はあんまり勉強してないよ〜っていうけど、日本に来て生活し一般教養の授業に出て、ゼミに出てってすごいことだよ。
毎日が勉強になってるんだねきっと。

私は実質4カ月半ぐらいの留学で、本科の授業を受けるレベルには達せなかった。

私が目指したかった一歩その先に艶は今立ってる。
すごいと思うし、私ももっと頑張らなくちゃと思った。

なんか、あと一年ぐらいもう一回中国で勉強したくなったわ〜