#163あほでも風邪ひく

こんにちは!

しばらくぶりです。

松本の涼しい夜に油断し、私は風邪をひいてしまいました〜
やーやー

あほでも風邪ひくのね。

中国という荒波にもまれても、ビクともしなかったのに。


高校2年生以来、風邪とか引いてなかったのにね。
なんか、記録が絶たれたようで悔し。笑

病院に行って、特に心音に問題もなく、薬飲んで安静にしとけば大丈夫っしょ!ってな感じ。



今日までにあったことをつらつらと。

26日
朝から長野市へ。
友達に会いに行く。
彼女も五月に世界一周から帰ってきたばかり。

ベトナム料理を食べる。
久しぶりに会ったのにそんな感じしなくて心地よい。

話題の中心はやっぱり、中国のことと、世界のこと。
最近のこと、疑問に思ってること、とかいろいろ。
周りのお客さんの視線が若干痛い。笑
たぶんヤバイ二人に思われたのでしょう。
わからないけれど〜haha

そして、フラフラふらふら。
善光寺の門前でジェラート。
アボガドライム味が美味。
斬新な組み合わせ。
ねっとり爽快!
夏にぴったりだ。

陽が傾き始め、畑を見に行く。
野菜の生命力に驚く。
採りたてトマトのうまさといったら!
ズッキーニかわいかった。
枝豆の赤ちゃん萌え

蕪を収穫させてもらった。
久しぶりに土を触った。

なんか、農業いいなぁ。
生きることは食べること。

夜は収穫した野菜を入れて、トマト鍋。
本当は生春巻きも作りたかったのに。
皮がどこにも売ってなかった。無念。

野菜の甘さにびっくりして、トマトとモッツァレラチーズの組み合わせの美味しさに改めて感激。

ご飯食べながらまずっとしゃべり続ける。
気づいたら12時くらいになっていた。笑

寝る前も話す話す。

気が合わない人とはなんで気が合わないのかとか。笑

こんなんやから同世代とは話が合わないんやろとか言いあって笑った。


気がついたら寝ていた。

27日

朝から近所のパン屋さんへ〜
焼きたてのパンをげっとん

その流れで教育学部まで。
彼女のゼミに私もまさかの出席。
なんかごめんなさい。笑

『小さな哲学者たち』というドキュメンタリーを見て、ディスカッション。
急にゼミに参加とかこいつ誰?状態になることを心配してたけど、みなさん優しかった。お菓子いっぱいもらった(食べ物くれる人になつく)。ありがたい。

子供は見えてる世界が全てでその分まっすぐ純粋。
でも、その分親、周りの影響をとても受けやすい。

「よく生きるとは?」
という問いが有った。
色んなゼミ生の「よく生きる」を聞けて楽しかった。

楽しければよい。生きてればよい。てのは簡単そうで難しい。
楽しいだけが人生じゃないし、生きたくなくなることだってあるだろうし。

私のよく生きるとは何だろうって考えると、

「だれかの幸せのきっかけになること」

なんです。

ゼミ内では人に影響を与えて生きていきたい、みたいにまとめてしまったけど、今更やけどもやっぱ違うなって思った。笑

幸せは目には見えないけれど、自分の大切な人を大切にすれば、その大切な人の大切な人もきっと幸せになるんじゃないだろうか!
という考えのもと生きてるんやけどどうなんでしょう。

正解のないものを
考えるのっておもろー!
って改めて思った2日間。

せんきゅーNagano!せんきゅーともみん!