#180为什么

ついに、私が居た蘇州でも反日デモが起きたそうです。

日系スーパーや、工場も沢山あるし、きっと起こるだろうとは思っていたけれど。

新区の泉屋がぐちゃぐちゃにされたらしく。
新区や園区には駐在員やその家族もたくさん住んでるし。
北京なんかは、平日でも原則外出禁止令が出てる模様。

住んでた場所からそう遠くはないところで、そういうことが起きてる今、日本に帰ってきてて良かったかもとか思っちゃいました。
蘇州にいる同学たちは大丈夫だろうか。
どうか気をつけて。

スーパーの商品をぐちゃぐちゃにして、ついでに盗んで行ったり、ガラス割ったり。
そんなことして何になるんだろうね??

中国国内の、国に対する不満を海外へ向けさせてる?

その一方で、weiboなどを見ると、冷静に現状を見ている層も居るしなー。

何事にも無関心な層が多すぎる日本の若者よりましなんじゃないのとか思ってしまいました。笑


後輩へのひとこと、みたいな原稿?を書いたけどなんかうまく書けない。
もう少しちゃんとまとめないと!