#216頑張れ〜

梅雨入りしました。

but!

雨そんなにふってへん。

早とちりではないのか?言ってしまって後に引けなくなったパターンではないかと少し疑っている今日この頃。笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は海外派遣性ガイダンスとやらにお邪魔しました。

留学を終えて、経験談を話したり後輩の相談に乗ったりして、自分の学びや経験を基に、還元できる機会をいただけて感謝してます。

出発前は保険とか準備とかなんかやることいっぱいだし、不安や期待やなんかよくわからんものが渦巻いてたいへんだったなと昨日のガイダンスで思い出しました。

英語のプレゼンがあったりして、すごく面白かったし、
わたしこんなに話せるかな〜危ういな〜と思いながら聴いていました。笑

留学前なのにすでにペラペラやないかーい!という子もいましたが、上
手いけど伝わらない人もいて。もったいないな〜

その逆で、英語は上手じゃないけど、引きこまれる人もいた。

やっぱ大事なのは流暢さとかじゃないよなと改めて気づく機会となりました。

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 失敗もするだろうし、ホームシックにもなるかもしれない。
 
 自分の言いたいことも言えず、相手の言ってることもいまいち分からない。そんな日々が2週間は続くでしょう。

 でも、大丈夫です。きっと大丈夫!

 保険とか、風邪薬を持っていったりするそういう備えは大事です。

 でも、「もし上手くいかなかったら、もし帰りたくなったら、、、」とか、そんな心配はせずに、スーパーポジティブに暮してほしいです。

 
 上手くいかなかったら、そのとき考えましょう!
 帰りたくなったら、そのときどうするか考えましょう!

 案外なんとかなりますから〜なんくるないさ〜